2016年上半期のアクセスランキング…コロプラやCygames関連の記事が人気、個別ではIPタイトルも上位に

2016年上半期が早くも終わったが、どういった記事が注目を集めたのか。今回、2016年上半期のアクセスランキングをまとめてみた。その状況は以下のとおり。

第1位は、上半期の注目タイトルを取り上げた記事「【特集】2016年上半期は“この新作ゲームアプリ”に注目!! 業界人期待の提供20社を紹介」が1位となった。TOP50に入っている記事を会社単位でみていくと、コロプラやCygamesといったスマホゲームのトップ企業の動向への注目度が高かった。

個別タイトルでは、『ONE PIECE サウザンドストーム』や『遊戯王 デュエルリンクス』、『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』『プロ野球ロワイヤル』といったIPタイトルのほか、Rayarkの新作『VOEZ』『ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐』『グリムノーツ』『刀剣乱舞』なども人気だった。変わり種といってはなんだが、『プリパラ』『麻雀アイドル、どうですか?』も上位に入った。

このほか、決算関連や年始企画のインタビューも複数ランキングに入った。


 
順位
記事名
1 【特集】2016年上半期は“この新作ゲームアプリ”に注目!! 業界人期待の提供20社を紹介
2 バンナム、新作アプリ『ONE PIECE サウザンドストーム』を2016年配信予定! 最大3人のマルチプレイ“海賊共闘RPG” 開発はDeNA
3 【速報】コロプラ、「ぷにコン」を使った新作アクションRPG『ドラゴンプロジェクト』を発表!! 指一本で広大なフィールドを駆け巡り巨大な敵に挑戦
4 KONAMI、新作アプリ『遊戯王 デュエルリンクス』をグローバル向けに配信決定 『遊戯王オンラインゲーム(仮)』等複数の新作タイトルも発表
5 【独占情報】コロプラ、『白猫プロジェクト』「茶熊学園2016」に登場する「カスミ」のイラストを先行公開! 3月23日21時からはニコ生放送も!
6 【App Storeランキング(2/6)】『ドッカンバトル』が首位キープ Six Waves『三国天武』が初のTOP20入り
7 エイベックスピクチャーズの新作『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』事前登録者数が40万人突破! 受付開始からわずか6日目で
8 DeNA、新作アプリ『プロ野球ロワイヤル』の事前登録を開始! 1シーズン143試合を1日で…地域密着型の球団経営シミュレーションゲーム
9 イノセント、スマートフォンブラウザ向け脱衣麻雀ゲーム『麻雀アイドル、どうですか?』を「にじよめ」でリリース
10 丸井、『グランブルーファンタジー』のグッズショップ「よろず屋シェロ 新宿マルイアネックス出張所」を5月3日よりオープン
11 【速報】DMMゲームズ、iOS版/Android版アプリ『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』を3月1日に配信決定!! 2月8日から事前登録を開始
12 【インタビュー】『アイドルマスター シンデレラガールズ』のライブに華を添える“フラワースタンド”の歴史とこだわり 制作者たちを直撃
13 【インタビュー】「社内レビューを繰り返し面白さを洗練」…『グラブル』等を手掛けるCygamesシニアディレクター陣に訊く“最高のプランニング術”
14 【イベント】大人気ゲームを舞台化! 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 をレポート 鈴木拡樹さん「止まらぬよう戦い続けたい。」
15 日本初のオリジナルアリーナショー『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』制作発表会をレポート 勇者とトルネコ役はオーディションで決定
16 人気アーケード筐体『プリパラ』は4月からどう変わる? 「神アイドルシリーズ」はまさに"神"アップデート! ゲームがより楽しめる玩具やグッズもさらに充実!【追記】
17 【速報】Rayark、新作音楽ゲーム『VOEZ』の気になる”課金システム”を公開 現実世界の時間軸とリンクした「日記システム」の詳細も公開
18 【インタビュー】丁寧に描かれた童話の世界やアクション性が高評価…『グリムノーツ』大ヒットの軌跡を紐解く 高い継続率や独自の運営施策にも注目
19 【決算まとめ】ゲーム関連企業29社の10-12月…ミクシィが再び躍進 スマホゲームのヒット量産でスクエニは営業益2倍に 増収増益と減収減益で二極化進む
20 KLab、15年12月期は当期純利益60%減に 『スクフェス』『ブレソル』は減速続く 『テイルズ オブ アスタリア』は過去最高に 8四半期ぶり営業赤字を計上【グラフ追加・追記】
21 ガンホー、15年12月期は2ケタ減収減益に 中国版『パズドラ』はリリース時期が2016年1Qに延期 QonQでも22%の営業減益、販管費が34%増加【グラフ追加・追記】
22 任天堂、3Q営業益は34%増と大幅増益を達成…Wii Uの『Splatoon』は406万本、『スーパーマリオメーカー』は334万本の大ヒットに!
23 DMMゲームズ、R18向け超神話性本格ターン制RPG『神姫戦舞 ロストグリモワール』の事前登録を開始…DMMポイントが最大30万ポイントもらえる
24 コロプラ、ゲーム開発会社のエイティングを買収! VRゲームとスマホゲーム開発力の強化狙う
25 【TpGS16】『Deemo』『Cytus』を手掛けた台湾・Rayarkの開発現場に潜入取材 『VOEZ』を含む新作4本の初出し情報も独占公開
26 スクエニ、新作タイトル『ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐』を発表 ティザーサイトで制作陣を公表 2016年春“配信”予定
27 【Unite 2016 Tokyo】『Fate/Grand Order』開発・運営のディライトワークスがこだわりぬいたモーションの非共通化と、その実装方法
28 Cygames、2D・3Dのアニメやゲームの背景美術及びデザインを専門に行う株式会社草薙を子会社化
29 コロプラ、『白猫プロジェクト』に特化した中途採用者向けオフィスツアーを開催! ここまで見せる!? 開発担当者もドキドキの人数限定特別ツアー!
30 TYPE-MOON/FGO PROJECT、『Fate/Grand Order』全サーヴァント105騎分のグラフィックを変更 サーヴァントがぐだる!
31 エイチーム、『ユニゾンリーグ』の制作スタッフが手掛ける最新作『ヴァルキリーコネクト』を配信開始! 最大15キャラクターによるリアルタイムバトルが展開
32 ブランジスタ、神体験スマホクレーンゲーム 『神の手』を6月18日にサービス開始へ 第1弾企画はAKB48グループメンバーの「場空缶」
33 中国Wave-Games、戦略育成SLG『少女前線』の日本における独占配信権を取得 日本リリースは夏以降、堀江由衣さん、茅野愛衣さん、戸松遥さんらを起用
34 ビジュアルワークス、話題騒然の仏擬人化ゲーム『なむあみだ仏っ!』の登場キャラ名と一部ビジュアルを解禁 ティザーサイトもリニューアル
35 セガトイズ、スマホ型トイ「ディズニーキャラクター マジカルポッド」を11月5日に発売 「アナ」や「エルサ」「ラプンツェル」も登場
36 【年始企画】ガンホー森下社長インタビュー 2016年は『パズドラX』と「ロールプレイ感」のある重厚なスマホゲームなど新作の多い年に
37 【速報】Rayark、待望の新作アプリ『VOEZ』iOS版を配信開始!! 『Cytus』『DEEMO』に続く音楽ゲーム第三弾 リアルタイムで進行する日記など独自システム採用
38 Cygames、『グランブルーファンタジー』2周年記念CP開催と大型アップデート実装!! 10連+交換チケットのセット販売や新ジョブ「ベルセルク」「セージ」追加など盛り沢山
39 スクエニ、新作『ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐』の事前登録受付を4月26日23時59分で終了 締め切りまで今日、明日の残り2日に!
40 【速報】サイバーエージェント、AbemaTVが1日1000万視聴、WAU100万超と好スタート! 藤田社長「事業化に確かな手応え」
41 KONAMI、『遊戯王 デュエルリンクス』の配信予定日を延期…さらなるクオリティ向上に向けたCBTを実施するため 事前登録者にCBTの案内を送信へ
42 【年始企画】「スマホゲーム市場はピークに近い。次の"軸"を待つ局面に」 Aiming椎葉社長に2015年の振返りと2016年の展望を聞く
43 【年始企画】コロプラ馬場社長が語る2016年の展望 「2016年はVR元年」「新作はスポーツゲーム中心に展開」
44 スクエニ、新作『グリムノーツ』が早くも300万DLを突破! 今なら毎日「詩晶石」を30個手に入れるチャンス!
45 【発表会】コロプラが『黒猫』、『白猫』に続く大型タイトル『ドラゴンプロジェクト』を発表 マルチハンティングの最速プレイリポもお届け
46 バンナム、『テイルズ オブ アスタリア』で『グランブルーファンタジー』とのコラボキャンペーンを開始! 「コラボシナリオ付限定クエスト」が復刻開催
47 Happy Elements、2015年12月期は最終利益は110%増の18億7400万円に急拡大…『あんさんぶるスターズ!』が大ヒット
48 【決算まとめ】ゲーム関連企業29社の1-3月…ミクシィの営業益はガンホーの2倍に DeNAが収益性が改善 『ワクサガ』でアクセルマークにも好転の兆し
49 Cygames、『グランブルーファンタジー』PCブラウザ版の提供開始! 「Chrome」と「Safari」からプレイ可能
50 【年始企画】「低コストかつ迅速な海外展開を」…昨年複数のヒット作を生み出したセガゲームスが次に見据えるのは “世界に通用するタイトル”の創出