セガネットワークスとShowcase Gig、AI(人工知能)チャットボットを活用したスマートフォンユーザーを対象とする体験型広告の販売を開始

セガゲームス セガネットワークス カンパニーとShowcase Gig(ショーケース・ギグ)は、10月19日、新感覚体験メディア「rooVeR(ルーバー)」の本格的な提供開始に合わせて、AI(人工知能)チャットボットを活用したスマートフォンユーザーを対象とする体験型広告の販売を開始することを発表した。

「rooVeR」は、Showcase Gigが運営するゲームやアニメをはじめとしたエンタテイメント情報を提供する新感覚体験メディア。Showcase Gigの持つAIエンジン「O:der Cognis(オーダー コグニス)」を活用し、利用者の「rooVeR」内での記事閲覧傾向や診断コンテンツの結果をもとにひとりひとりの趣味・嗜好に合ったエンタテイメント情報をレコメンドする機能がある。また、本サービス利用者へのウェブを通した商品サンプリングや、実店舗で利用可能なクーポン、およびポイント(rooVeR ポイント)の提供など、広告クライアントに対してスマホユーザーに特化し、効果的、かつ多様な O2Oをはじめとするマーケティングサービスを提供する。

この「rooVeR」の本格的な提供開始に合わせ、AIによるチャットボットの技術を活用したエンタテイメント性のある体験型広告の機能を新たに搭載し、販売を開始する。今後、サービス利用者と広告クライアント双方にとっての魅力を高め、「rooVeR」をエンタメ情報の提供を核としたプラットフォームに進化させることを目指す。また、セガネットワークスはマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノアパス)」を通じて、「rooVeR」の利用者の増加に寄与していく。


▲エンタテイメント・マーケティングプラットフォーム「rooVeR」

■体験型広告第一弾 宅配寿司「銀のさら」
このたび体験型広告が宅配寿司「銀のさら」(ライドオン・エクスプレス)のプロモーションに採用され、「rooVeR」にてキャンペーンを実施している。本キャンペーンでは「銀のさら」のキャラクターである「銀さん」がサービス利用者にチャット形式でクイズを出題し、人気のすしネタを見事当てた利用者にはrooVeRポイントをプレゼントする。AIチャットボットによる「銀さん」とは、まるで実際に会話している様にコミカルなやり取りを楽しむことができる。



【「銀のさらハロウィン企画」キャンペーン】
(開催期間:2016年11月4日(金)まで)

※「rooVeR」内キャンペーン特設ページにアクセスすることで参加が可能。なお、rooVeRポイントの獲得には、会員登録が必要となる。
株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長COO 杉野 行雄/代表取締役副社長 内海 州史
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る