LINE、博報堂の若者研と共同で若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始…スマホ調査パネルを利用した調査を実施

LINE<3938>は、博報堂の専門組織、博報堂ブランドデザイン若者研究所(以下、若者研)と共同で、若年層を対象とした調査研究プロジェクト「若者インサイトラボ」を開始した。今後一年間の予定で、国内最大級のスマートフォン調査パネルを利用したインターネット調査を中心に、毎月ユニークなテーマを設定した調査報告を実施していく。

インターネット調査は、これまではPCパネルを利用した調査が主流だった。しかし、近年、生活者の主要デバイスがPCからスマートフォンに移行し、特に若年層については、その傾向が顕著なものとなっている。今回のプロジェクトは、国内で6200万人(MAU)の豊富なユーザー基盤を誇り、国内最大級かつアクティブ性の高いスマートフォン調査パネル(約300万人/2016年10月時点)保有するLINEと、若者のインサイトについて長年研究を続けてきた若者研が、共同で調査研究を実施・公開していくものとしている。

毎月の調査テーマは季節性などを考慮して設定し、初回は11月に「ハロウィン」、2回目は12月に「クリスマス」をレポートしていく予定。これまでも「マイルドヤンキー」「さとり世代」など、若者研究をリードしてきた若者研とLINEの新たな取り組みとなる。

なお、LINEでは、「若者インサイトラボ」でも活用するスマートフォン調査パネルを基盤とした調査事業者向けのユーザーリサーチプラットフォーム事業の開始を控えており、11月中の正式公開を予定している。

<プロジェクト概要>
名称:若者インサイトラボ
代表者:
・博報堂ブランドデザイン若者研究所 リーダー 原田曜平
・LINE 事業戦略室 インサイトリサーチチーム マネージャー 地福節子
メンバー数:10名(若者研究所 5名、LINE 5名)
活動期間:2016年10月~2017年12月(予定)
活動内容:
①LINEの保有するスマートフォン調査パネルを利用したインターネット調査と分析(月1~2テーマ)
②最新の流行や、若者の特定商品/サービスカテゴリーへの関心、消費動向に関する調査など
③上記調査結果の情報発信(WEB、出版等)
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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