カドカワ、世界のeスポーツ市場の調査レポートを1月30日に発売…2016年の世界eスポーツ市場は8.92億ドル(約1013億円)に



カドカワ マーケティングセクションは、1月25日、世界のeスポーツ市場の調査レポート『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』を1月30日に発売する。価格は10万円(税別)となっている。

このレポートは、米ゲーム市場調査会社・SuperData Research制作の調査レポートを翻訳したもので、業界初となる日本語版の世界eスポーツ市場専門レポートで、予測を含めたeスポーツ市場規模推移や、eスポーツ大会の視聴者数・視聴時間、人気eスポーツタイトルのプレイヤー人口比較など、各種調査データを収録した。2016年の世界eスポーツ市場は世界的な盛り上がりを背景に、8.92億米ドル(約1013億円※)と推定され、さらに拡大していくことが予想されている。日本国内でも、近年、賞金制大会が開催されるようになり、eスポーツブームが本格的に広がりつつある。

レポートではさらに世界に先駆けてeスポーツ文化を形成した韓国や欧米、大手インターネット企業の市場参入が相次ぐ中国、ブームが加速する南・東南アジアについて、eスポーツの市場動向を地域別に分析したという。そして、世界最大級のプレイヤー数を持つ「League of Legends」(Riot Games)のほか、昨年eスポーツ分野で話題となった新規タイトルとして「Rocket League」(Psyonix)、「Vainglory」(Super Evil Megacorp)、「Overwatch」(Blizzard Entertainment)を取り上げ、各タイトルの特徴や話題となった背景を解説しているとのこと。

カドカワ マーケティングセクションでは、このレポートに続き、提携調査会社であるSuperData Research社の調査レポート第2弾として、世界VR市場に関する最新データを収録した「VR市場最新レポート(仮称)」を2016年度内に発売する予定。

※1USドル=113.6円で換算


<以下、プレスリリースより>


【掲載データの一例】
◆2016年世界eスポーツ市場規模は、8.92億米ドル。スポンサーや広告での収入が約7割。
<収益内訳>
直接収益:2.31億米ドル(26%)
…賞金プールや、賭けサイト、チケット・グッズ販売での収益。
間接収益:6.61億米ドル(74%)
…企業によるスポンサー活動や、広告での収益。
 

※賞金プールは、e-SportsEarnings.comのデータに基づいて計算。スポンサー&広告収入は、契約金額ではなく、実際に企業が支出した金額でまとめたもの(具体的には、プロ選手のスポンサー料、TwitchやYouTubeにおける広告費、パブリッシャーが支出したマーケティング費、その他eスポーツ関連の広告費などを含む)。
※2017年1月時点での推計値です。

出典:カドカワ/SuperData Research


◆『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』 概要
発行:カドカワ株式会社
制作:SuperData Research
編集/翻訳:カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日:2017年1月30日
価格:100,000円+税
言語:日本語
商品ページ:https://www.f-ism.net/report/esports2016.html


<目次>
■INTRODUCTION
・調査実施概要
・定義について(デバイス/ゲームプラットフォーム&カテゴリ/ジャンル/対象地域)

■EXECUTIVE SUMMARY

■MARKET OVERVIEW
・eスポーツ市場グローバル収益
…eスポーツ地域別推定収益 2015年~2019年(予測)
・eスポーツマーケットセグメント
…2016年のセグメント別直接・間接推定収益
・世界のeスポーツ観戦者
…米国人eスポーツ視聴者の属性分布
・トップeスポーツ
…トップeスポーツタイトルデータ(2016年の推定収益、MAU、視聴時間)

■CURRENT EVOLUTION
・トップ eスポーツ パブリッシャー
…Riot、Activision Blizzard
・コンテンツチャンネル
・韓国 vs. 欧米
・中国
・南・東南アジア

■THE NEXT SUPER ESPORT
・「Rocket League」
・「Vainglory」
・「Overwatch」

◆SuperData Researchについて
ゲーム業界を中心に調査レポートを定期的に発信している、2009年設立の米国ニューヨークを拠点とした調査会社。世界の家庭用・モバイル・PCゲーム市場のほか、VRやeスポーツ、デジタル販売市場といった最新トピックに関するデータも所有しています。海外主要ゲームメディアのほか、海外大手メディアでも同社のデータが取り上げられ、新興の調査会社として注目を集めています。

※『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』は、エンターブレインのオンラインショッピングサイト「ebten」で購入可能です。
<ebten内購入ページ>
http://ebten.jp/p/7015017013051/