キャラアニ、マーベリックと共同で「キャラアニ.com」などのユーザーのサイト内行動履歴データを基にした新しい広告サービスを開発

Eコマースサイト「キャラアニ.com」などを運営するキャラアニは、DSPの開発・販売などを行うマーベリックと、新たな広告商品の開発を行い、販売を開始したことを発表した。

今回、キャラアニが独自で持つDMPとマーベリックのDMP搭載型DSP「Sphere(スフィア)」を連携し、「キャラアニ.com」「キャラアニ・チャンス」「電撃姫.com」を利用するユーザーのサイト内行動履歴データを基にした新しい広告サービスの開発を行い、販売を開始した。今回のデータ連携は、キャラアニの持つ特定のカテゴリーをユーザーの分類に利用した新しい広告サービスの提供となる。

例として「アニメ」のページを閲覧したユーザーをカテゴリーの1つである「アニメ」へ分類する。広告主は「アニメ」カテゴリーに入っているユーザーをターゲットに広告表示する設定を行うことができ、ユーザーの興味と表示される情報が合致した広告が可能となる。
 

■「キャラアニ.com」「キャラアニ・チャンス」「電撃姫.com」とは
キャラアニが運営する「キャラアニ.com」「キャラアニ・チャンス」「電撃姫.com」は、全会員およそ100万人を誇るポップカルチャーコンテンツに関する商品を扱うサイト。「キャラアニ.com」は、アニメ、漫画、ゲーム、特撮に関する付加価値の高いキャラクターコンテンツ商品を提供しているEコマースサイトとなっている。また、「キャラアニ・チャンス」は、グループアイドルからKポップまで、特典付きアイドルコンテンツ商品を販売する抽選販売方式のEコマースサイトで、「電撃姫.com」は、美少女コンテンツに関する情報を集約した記事が中心のネットニュースと、記事に関連した商品を購入できるニュース&Eコマースサイトだ。

それぞれのサイト利用者の行動履歴から、アニメ、ライトノベル、漫画、ゲーム、アイドルといったユーザーの趣味・嗜好に合った有益な情報を、広告を通して伝えていくことを考えているとしている。

今後もキャラアニは3つのEコマースサイトをさらにユーザビリティが高いサイトにしていくだけではなく、マーベリックと共に両社の持つノウハウやツールを結集しユーザーにより最適な情報提供を行っていく方針だ。