電通・博報堂のネット広告売上高、2017年3月は前年同月比19%増 伝統4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)合計も5ヶ月ぶりに前年同月を上回る

広告代理店大手2社の2017年3月のネット広告売上高(月次)は、合計で212億円と前年同月比で19.2%増加した。電通(単体)と博報堂DYホールディングス(博報堂・大広・読売広告社)が発表している月次売上高から、インターネットとモバイル関連メディアの広告売上高を抜き出した。前年同月比で増加したのは51カ月連続で、2ケタ以上の増加率となったのも19カ月連続となる。

一方、伝統的な4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)合計の月次売上高は同0.6%増の1348億円と5ヶ月ぶりに前年同月を上回る着地となった。