メディアドゥ、第1四半期は「増収減益」 出版デジタル機構など連結加わるも販管費膨らむ

メディアドゥ<3678>は、7月14日、第1四半期(17年3~5月)の連結を発表し、売上高77億4600万円(前年同期比127.2%増)、営業利益1億4900万円(同22.8%減)、経常利益9200万円(同52.3%減)、最終損益2100万円の赤字(前年同期1億2000万円の黒字)となった(前年同期は単体なので比較は参考値となので注意してほしい)。出版デジタル機構などが連結子会社に加わったことで売上が大きく伸びたものの、販管費が膨らみ利益を圧迫した模様だ。

 


■電子書籍流通事業
電子書籍流通事業は、売上高74億4600万円、セグメント利益1億5600万円だった。

■メディア・プロモーション事業
メディア・プロモーション事業は、売上高2億1400万円、セグメント損益2200万円の赤字だった。

■その他事業
その他事業は、売上高8600万円、セグメント利益1500万円だった。


 

■2018年2月通期の見通し


2018年2月通期は、売上高400億円(前期比157.5%増)、営業利益10億円(同52.4%増)、経常利益9億6200万円(同46.6%増)、最終利益5億7700万円(同39.4%増)を見込む。
 
株式会社メディアドゥ
https://mediado.jp/

会社情報

会社名
株式会社メディアドゥ
設立
1996年4月
代表者
代表取締役社長CEO 藤田 恭嗣
決算期
2月
上場区分
東証プライム
証券コード
3678
企業データを見る