バンダイ、国内初の「ガンプラ」を主体とした総合施設『THE GUNDAM BASE TOKYO』を「ダイバーシティ東京 プラザ」に8月19日よりオープン!



バンダイは、8月19日より、国内初の「ガンプラ」を主体とした総合施設『THE GUNDAM BASE TOKYO』を、臨海副都心エリアの複合施設「ダイバーシティ東京 プラザ」7Fにオープンする。

『THE GUNDAM BASE TOKYO』は、訪日観光客の多い臨海副都心エリアから「つくろうガンプラ!」をテーマとした「ガンプラ」のさまざまな情報を全世界・全世代のガンダムファンへ発信していく。施設内には、約2000種類の商品を販売する「ショップゾーン」のほか、購入した商品を組み立てることができる「ビルダーズゾーン」、プラモデルが出来るまでを学べる「ファクトリーゾーン」、企画イベントや限定品の販売などを行う「イベントゾーン」などさまざまな空間で「ガンプラ」の世界が満喫できる。

バンダイでは、1980 年 7 月から発売している「ガンプラ」は、現在まで実に累計4億7300万個以上(3月末時点)もの販売を記録している、プラモデル史上最大のヒット商品シリーズとなる。「THE GUNDAM BASE」は、アジアにおける「ガンプラ」ビジネスの拡大を目的に、「ガンプラ」のオフィシャルショップとして日本に先駆けて 2003年に韓国に、2005年には台湾に出店し、現在2カ国で計12店舗を出店・運営しているという。


 

『THE GUNDAM BASE TOKYO』施設内紹介(一部)

 

ガンダムベース東京は 4 つのゾーンで構成。

◆ショップゾーン
約 2,000 種類の商品を取り揃え、商品棚には約 1,500 種の「ガンプラ」を展示。

◆ファクトリーゾーン
「ガンプラ」の設計データや金型を実際に触ることができる体感型工場紹介ゾーン。

◆ビルダーズゾーン
購入したガンプラが製作できる。また、「ガンプラビルダーズワールドカップ」世界チャンピオンの新作展示も。

◆イベントゾーン
「ガンプラ」のさまざまなイベントを行う。オープニングイベントは「ガンダムベース ビルドファイターズワールド」を開催。今後も様々なイベントを開催する予定だ。
 


『THE GUNDAM BASE TOKYO』施設内紹介(STRICT-G)


施設内には「機動戦士ガンダム」をモチーフとしたアパレルコンセプトショップ「STRICT-G」もオープンする。オープンを記念して、「STRICT-G」商品 3000 円(税 8%込)以上購入した人を対象に先着で、かまわぬ手拭いとコラボレーションをした「子手ぬぐい」をプレゼント(なくなり次第終了)。その他、新作も含め 200 点以上の商品を取り揃えている。
 



THE GUNDAM BASE TOKYO』限定品の紹介(一部)

公式サイト




​©創通・サンライズ
株式会社バンダイ
http://www.bandai.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイ
設立
1950年7月
代表者
代表取締役社長 竹中 一博
決算期
3月
直近業績
売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)
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