セガサミーホールディングス<6460>は、8月3日、2018年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、エンタテインメントコンテンツ事業は売上高が前年同期比7%増の502億円ながら営業利益は同24%減の37億円となった。
さらにスマホゲームを含むデジタルゲーム分野については、売上高が同21%減の95億円、営業利益が同50%減の12億円と大幅な減収減益となっている。期中に目立った新作タイトルもなく、国内配信タイトル数も前年同期の34タイトルから25タイトルに減少していること、さらにタイトル数が減っているにもかかわらず上位3タイトル売上占有率が60%割れまで低下していることなどがデータ上からも見て取れ、主力タイトルが苦戦している状況と言えそうだ。
さらにスマホゲームを含むデジタルゲーム分野については、売上高が同21%減の95億円、営業利益が同50%減の12億円と大幅な減収減益となっている。期中に目立った新作タイトルもなく、国内配信タイトル数も前年同期の34タイトルから25タイトルに減少していること、さらにタイトル数が減っているにもかかわらず上位3タイトル売上占有率が60%割れまで低下していることなどがデータ上からも見て取れ、主力タイトルが苦戦している状況と言えそうだ。
会社情報
- 会社名
- セガサミーホールディングス株式会社
- 設立
- 2004年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3896億3500万円、営業利益467億8900万円、経常利益494億7300万円、最終利益459億3800万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 6460