グリー子会社ファンプレックスの展開する運営事業が急成長 わずか2年弱でコイン消費が100億規模に



グリー<3632>の田中良和社長(写真)は、この日(8月3日)に開催した決算説明会で、子会社ファンプレックスの手掛けるゲーム運営事業の2016年6月通期のコイン消費が98億と100億コイン規模に成長したことを明らかにした。2015年10月に設立したばかりの会社だが、短期間で急成長している。

ゲーム運営事業は、他社の運営していたゲームを買い取り、運営を引き継ぐサービスだ。いわゆるセカンダリーサービスなどともいわれているが、ファンクプレックスでは、運営タイトルを増やしており、合計13タイトルの運営を行っているとのこと。ネイティブアプリと同様、これからも拡大が期待できる事業だ。

 


【関連記事】
【インタビュー】設立1年半で躍進を遂げたファンプレックス代表の下村氏に訊く…ゲーム業界の構造の変化に注目した「開発」と「運営」の違いとは
【速報】グリー、ソーシャルゲーム運営子会社ファンプレックス設立 セカンダリー市場に参入 田中社長「グリーのノウハウを活用して維持・拡大させたい」
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る
グリーエンターテインメント株式会社
https://gree-entertainment.com/

会社情報

会社名
グリーエンターテインメント株式会社
設立
2021年7月
代表者
代表取締役社長 柿沼 洋平
企業データを見る