NTTデータとBOAT RACE振興会、BOAT RACE江戸川で公営競技初となる新たな体験を提供するスマホアプリを提供

NTTデータは、3月8日より、BOAT RACE振興会と共同で、BOAT RACE江戸川で公営競技初となる「ITを利用した新たな顧客サービス」の実現に向けた実証実験を行う。

今回の実証実験では、3月にBOAT RACE江戸川で開催される「ITスタジアムイベント」において、ボートレースに関するさまざまなコンテンツを、アプリを中心としたITを使った新しい体験として提供し、各種コンテンツの有効性を検証するという。得られたデータや知見を基にコンテンツの強化を行い、2018年度の本格サービス開始を目指す。

今回、以下のコンテンツを提供する。

1.QRコードを用いた入場チケットレス化
2.自分好みの視点によるレース視聴、実況サービス:マルチアングルの動画をリアルタイム配信し、普段の実況では見られないアングルのレース映像が体験できる。
3.人気レーサーによる来場者限定ムービーの提供:GPSを使った本場判定機能で、本場内のみで閲覧・体験可能なコンテンツを配信。
4.来場時に貯まる電子スタンプポイントによる電子クーポン配布注3
5.アプリ内ゲームと、ボートレース場の連動による顧客サービス:ガラポンゲームの提供により、当選したファンには、レース場でもらえるプレゼントを提供。
6.デジタルフォトブースサービス:自分自身がボートに乗って、ボートレーサーになりきった写真を撮ることが可能。

 


BOAT RACE江戸川で開催される「ITスタジアムイベント」来場者に向けて、専用アプリを用いたボートレース専用コンテンツを提供することで、ITを活用した来場促進の有効性を検証する。また、来場者情報を取得することで、ボートレースファンに求められているコンテンツを的確に把握し、今後のファンエンゲージメント向上や、マーケティング施策の高度化につなげていく、としている。

 

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