日本経済新聞社、アニメビジネスセミナー「アニメのマーケティング利用の今を語り尽くす」を4月25日開催



日本経済新聞社は、4月25日、アニメビジネスセミナーとして「アニメのマーケティング利用の今」をテーマにしたトークイベントを開催する。アニメジャーナリストの数土直志氏、企業のアニメCMなどを手がけるプロデューサーの平澤直氏らが、ビジネスの目線でアニメの今を語る。

大手ハンバーガーチェーンやファッション小売、ゼネコンなど、アニメコンテンツをCMに活用する企業が増えている。企業のアニメCMをプロデュースしている平澤氏、アニメジャーナリストの数土氏、「日経三国志」の担当者が、アニメやマンガを利用したプロモーションが活性化している理由と、そのノウハウを語る。

セミナーの内容はSNSなどに投稿されないことを前提としたクローズドな内容も含んでいるとのこと。

日本経済新聞社では、「新世紀エヴァンゲリオン」が起こした業界へのインパクト以来、という「アニメ業界に起きているおよそ20年ぶりの地殻変動」を大テーマに、様々な切り口からアニメビジネスに起きている“いま”を語るシリーズを展開する。今後の予定は以下のとおり。

Vol.2 アニメ投資の今 … 中国マネーのその次は?     <特別ゲスト交渉中>
Vol.3 融合するアニメとスマホゲーム … 全ての業種に通ずるマネタイズ   <特別ゲスト交渉中>
Vol.4~6の内容、特別ゲストは企画中。


■「COMEMO ×アニメビジネス Vol.1」概要
主催 :日本経済新聞電子版
開催日時:2018年4月25日(水)19:00~21:30 (開場 19:00 開演19:30)
場所 :日本経済新聞社 東京本社ビル2階 SPACE NIO
参加費   :5,000円(ネットワーキング含む。Vol.1ご参加の方は、Vol.2以降の参加費30%オフ)
人数 :50名(先着)


 

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