App Store売上ランキングの1週間を振り返る…W杯開催で『ウイイレ』『サカつく』に脚光、『アイナナ』&『エムステ』の女性向けアイドルゲームも人気に



6月11日~6月15日のApp Store売上ランキングの動きを振り返ってみたい。今週は、『ウイニングイレブン2018』がリリース以来、初のTOP3に入ったことや、『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』も急上昇するなど、サッカー関連のアプリの活躍が目立った。ワールドカップサッカーの開催を控えて、各種のイベントやキャンペーンを実施し、ゲーム内のの動きが活性化したようだ。また『アイドリッシュセブン』や『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』など女性向けのアイドルゲームの活躍も目立った。


 
■6月11日

ガンホー<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が2位に浮上した。『パズドラ』は、ウエディング仕様の特別モンスターたちが期間限定で登場する「ジューンブライドガチャ」を本日(6月11日)0時から開始(関連記事)していることが順位を押し上げた。
 
出所:AppAnnie


バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』がトップ30に復帰した。『エムステ』は、期間限定スカウトガシャ「砂上で誓う永遠の幸福ガシャ」を6月10日15時より開催しており、新アイドルとして「SR 秋月 涼」と「SR 北村 想楽」が登場していることが売り上げにつながった。
 

出所:AppAnnie


 
■6月12日

コナミデジタルエンタテインメントの『ウイニングイレブン2018』が4位に浮上した。『ウイイレ2018』は、48カ国の代表チームを使って対戦できる特別なイベント「Special Online Challenge」を6月11日より開催(関連記事)したほか、世界の様々な国で活躍する選手が獲得できるBox Drawスペシャルエージェントが登場していることが売り上げを伸ばす要因となっているようだ。
 
出所:AppAnnie


ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の『逆転オセロニア』が前日の79位から15位に急上昇した。『逆転オセロニア』は、6月11日12時より、「2000万DL記念キャンペーン」を開催(関連記事)しており、その中で3回まで「星のかけら」30個で「10+1回ガチャ」が引ける「2000万DL記念 超駒&強駒パレード」を実施していることが売り上げに大きく貢献した。
 
出所:AppAnnie


 
■6月13日

バンダイナムコエンターテインメントとアカツキ<3932>の『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』が前日の16位から6位にあがった。『ドッカンバトル』は、6月12日17時より、新SSRキャラが4体新登場した「達人集結!!あの世のスゲエ奴」ガシャと「伝説降臨」ガシャを開催(関連記事)しており、売り上げを伸ばす格好となった。
 
出所:AppAnnie


コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)の『ウイニングイレブン2018』が初のトップ3入りを果たした。『ウイイレ2018』は、6月11日より、8カ国の代表チームを使って対戦できる特別なイベント「Special Online Challenge」を開催しているほか、世界の様々な国で活躍する選手が獲得できるBox Drawスペシャルエージェントが登場していることが引き続き売り上げに貢献する格好となっている。
 
出所:AppAnnie


セガゲームスの『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』が​前日の163位から17位まで急浮上した。『サカつくRTW』は、 6月12日より、★5「ロナウジーニョ」をはじめとした、新たな★5選手を追加したピックアップスカウトや、1日3回限定で引くことができる★5出現確率3倍の10連ピックアップスカウトを開催していることなどが売り上げを伸ばす要因となった。
 
出所:AppAnnie


 
■6月14日

miHoYoの『崩壊3rd』が前日の187位から11位に急浮上し、トップ10に迫った。『崩壊3rd』は、6月13日に実施したアップデートにおいて、限定補給にS級戦乙女「黒羽の夜想曲」とA級戦乙女「白夜の使者」が登場していることが売り上げを伸ばす要因となった。
 
出所:AppAnnie


バンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ ザ レイズ』が前日の182位から16位に浮上した。。イベント「闘技場復 興大作戦 テイルズオブステージ開幕!?」を開催(関連記事)するとともに、アッシュ、ナタリア、ルーク、ガイ 、ティア、アニスの装備・魔鏡のみが出現する「闘技場復興大作戦 テイルズオブステージ開幕!?」ガシャを実施した。
 
出所:AppAnnie


 
■6月15日

Cygamesの『グランブルーファンタジー』が前日の79位から4位まで上昇きた。『グラブル』は、6月14日19時より、「Wスターレジェンド10連ガチャ」を開催(関連記事)していることが順位を押し上げたようだ。
 
出所:AppAnnie


バンダイナムコオンラインの『アイドリッシュセブン』が前日の85位から19位に上昇した。『アイドリッシュセブン』は、6月14日より、ジェイアール東海ツアーズの広告タレント就任を記念した期間限定オーディションを開催しており、「OFF/旅」衣装のキャラクターが登場していることが売り上げを伸ばす要因となったようだ。
 
出所:AppAnnie



All UEFA Champions League and UEFA Europa League names, logos and trophies are the property, registered trademarks and/or copyright of UEFA. All rights reserved.  adidas, the 3-Bars logo, the 3-Stripe trade mark and Climacool are registered trade marks of the adidas Group, used with permission.  The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV.  © 2017, DFB  The FA is an official trade mark of The Football Association Limited and is subject to extensive trade mark registrations worldwide.  Copyright FFF ©  Official Licensee of the FIGC  All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license.  Licensed by OLIVEDESPORTOS (Official Agent of the FPF)  Producto OficialLicenciado RFEF  © 2002 Ligue de Football Professionnel ®  Officially Licensed by Eredivisie C.V. and Stichting CAO voor Contractspelers ™ © 2017 THE ARSENAL FOOTBALL CLUB PLC, ALL RIGHTS RESERVED  © S.L.B. Producto Oficial.  Official Licensed Product of A.C. Milan  Official product manufactured and distributed by KONAMI under licencegranted by A.S. Roma S.p.A and Soccer s.a.s. di Brand Management S.r.l.  Official Videogame(s) of CORINTHIANS  All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. ©Konami Digital Entertainment