フリュー、1Qは売上高3%増、営業益1%減に ゲーム事業はPS4向け『カリギュラ オーバードーズ』が寄与 スマホ向けゲームの費用見直し効果も

フリュー<6238>は、8月9日、2019年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、売上高61億2400万円(前年同期比3.7%増)、営業利益7億4100万円(同1.2%減)、経常利益7億4000万円(同0.4%減)、最終利益4億9900万円(同0.7%増)となった。
 

主なセグメント別の状況は以下の通り。

①プリントシール事業…売上高20億1700万円(前年同期比4.2%増)、営業利益2億5200万円(同28.2%増)
2018年6月に新機種「PINKPINKMONSTER(ピンクピンクモンスター)」を発売した。また、キャンペーンなどの販促活動や、直営店「girls mignon(ガールズミニョン)」の新規出店などを積極的に行い、プリントシール機全体としてのプレイ回数は堅調に推移した。

②コンテンツ・メディア事業売上高21億500万円(同0.7%増)、営業利益10億4300万円(同3.4%減)
プリントシール画像取得・閲覧サービス「ピクトリンク」の入会促進施策と継続利用促進施策に取り組み、2018年6月末における有料会員数は159万人となった。WEBマガジンやメール広告「プリアドメール」、カラーコンタクトレンズの販売などは堅調に推移した。

③キャラクタ・マーチャンダイジング事業…売上高10億5900万円(同3.6%減)、営業利益4500万円(同20.0%減)
多数の新規キャラクター版権の獲得とその商品化を行ったが、前期主力商品を上回る版権の獲得に至らず、前年度の売上を下回った。

④ゲーム事業…売上高8億4400万円(同29.3%増)、営業損益1億4500万円の赤字(前年同期2億3900万円の赤字)
PS4向けオリジナルタイトル『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』の発売や、人気TVアニメ「ゆるキャン△」のBlu-ray・DVDの発売などにより売上を伸ばした。また、スマートフォン向けゲームを中心として、開発費や広告宣伝費などの費用の見直しを進めた結果、営業損失は前年同期に比べ縮小した。

なお、2019年3月期通期の予想については、従来予想から変更なく、売上高250億円(前期比1.5%減)、営業利益25億円(同1.9%減)、経常利益25億円(同1.1%増)、最終利益17億円(同0.9%増)を見込む。
 
フリュー株式会社
http://www.furyu.jp/

会社情報

会社名
フリュー株式会社
設立
2007年4月
代表者
代表取締役社長 三嶋 隆
決算期
3月
直近業績
売上高364億円、営業利益21億3100万円、経常利益21億7900万円、最終利益14億4300万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6238
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