ウインライト、ガラケーとスマホ、Switchなど仕様が全く異なるPFで同一環境のPlayが可能なオンラインゲームを実現



ウインライトは、自社のマルチプラットフォーム技術開発によって、フィーチャーフォン(ガラケー)とスマートフォン(android、iPhone等)とNintendo Switchなど仕様が全く異なるプラットフォームで同一環境のPlayが可能なオンラインゲーム(エレメンタルナイツオンラインR)を9月27日に実現したと発表した。


<プレスリリースより>

 
【ウインライトクロスプラットフォーム技術】

特徴:
1、ゲーム内のデータやデバイスごとの通信プラットフォームに依存せずに保持することが可能
2、他プラットフォームへの展開が、ゼロスタートではなく、改善や新機能の蓄積が大きい
3、サーバー側の処理割合を増やすことで、クライアントの仕様に左右されづらい
4、通信環境の変化に強い


技術・体制:
1、データベースの一元化
企画の違うハードウェアプラットフォームでも自社認証システム(ウインライトconnectシステム)でゲーム情報の一元化をしています。これにより異なるプラットフォームでも同じデータを引き継ぐことが出来ます。

2、マルチクライアント開発体制
柔軟なクライアント開発及び、自社認証システム(ウインライトconnectシステム)の改善と運用の
併用によって、異なるプラットフォームへの提供を行います。

3、共通決済システムの採用
決済システムを基幹システムで統一し、異なるプラットフォームの決済システムへつなぎこむことでKPIの管理工数や、実装工数を低減しています。

効果:
お客様はどのプラットフォームでゲームを開始しても、同一のプレイヤーとして振る舞う事ができます。お客様のPlay環境の変化はウインライトクロスプラットフォーム環境が吸収します。これにより、フィーチャーフォンでプレイを開始したお客様が10年以上たった今、スマートフォンやNintendo Switch(TM)などのハードウェアでも継続したプレイデータを保持しています。これまで、ほぼ全てのお客様のスムーズな移行に成功しており、プレイデータのロストはしておりません。これはゲームプレイヤーの増加に著しく寄与しております。


 
【スケーラビリティ】

新しいハードウェア技術は予測することはできません。しかし、ウインライトのクロスプラットフォーム技術は、その柔軟性からあらゆる環境への対応が可能です。日本だけでなく海外のハードウェア及びゲームプラットフォームへの適用性も備えています。




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株式会社ウインライト
http://www.winlight.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ウインライト
設立
2003年7月
代表者
藤本勝寛
決算期
3月
直近業績
非公開
上場区分
非上場
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