【LINE調査】インターネットの利用、「スマホのみ」の増加続く、全体の半数に

LINE<3938>は、12月18日、スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査(2018年下期)の調査結果を発表した。


<プレスリリースより>

 
■調査サマリー
・日常的な*インターネットの利用環境は、引き続き男女ともに「スマホのみ」での利用が最多
・タブレットでのインターネット利用者も増加傾向
*週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)



■日常的にインターネットを利用する環境は、「スマホのみ」が半数
・ 「スマホ」でのインターネット利用者は全体の90%。対して「PC」での利用者は45%。
・ 構成比として最多は「スマホのみ」での利用者で49%。
・ 「スマホとPC」の併用者は42%。「PCのみ」での利用者は4%。




■「スマホのみ」での利用が引き続き増加傾向、女性では約6割が「スマホのみ」
・ 「スマホのみ」での利用者は、過去5回の調査で微増が続く。
・ 女性のほうが、男性より「スマホのみ」での利用者の占める割合が高く、約6割が「スマホのみ」。
・ 男性は、女性に比べ割合は低いものの「スマホのみ」での利用者が過去5回で増加し続けている。




■タブレット利用者は増加傾向
・ タブレットでのインターネット利用者は、2016年からの2年間で増加傾向。
・ ほぼ全年代で、増加傾向が見られる。




以上のように、今回も、日常的なインターネット利用環境として「スマホのみで利用している」という人が増加する傾向が続いていることがわかりました。

LINEでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。



■調査概要 (2018年10月調査について記載 ※過去調査も、サンプル数・調査期間以外は同様)
調査地区:全国
標本抽出方法 : 住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法: 調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計815サンプル (人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2018年10月
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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