一風堂のラーメン作り体験ゲーム『一風堂のラーメンをつくろう』のプレイ回数が250万回突破!



​力の源ホールディングスは、キッズスターが提供する親子で遊んで学べる社会体験アプリ「ごっこランド」で、2018年7月11日にリリースした一風堂のラーメン作り体験ゲーム『一風堂のラーメンをつくろう』のプレイ回数が250万回を突破した。

『一風堂のラーメンをつくろう』は、力の源グループが長年取り組んできた子供向けラーメン作り体験「チャイルドキッチン」のアプリ版で、一風堂のユニフォームを着用し、「ラーメンづくり」の基本、粉をこねてのばし、製麺して茹で、スープを注ぎ盛り付けて食べるという工程を体験できるアプリ。

料理の楽しさや「ありがとう」や「いただきます」「ごちそうさま」の言葉の大切さや人と繋がる喜びを体験し学ぶことで、子どもの成長や好奇心を育むことを目指す。

さらに、「ラーメンは、ズズッとすするともっと美味しい」をテーマに、麺をすする行為の啓蒙を通じて、日本の食文化の素晴らしさを世界中に伝えていく活動「project ZUZUTTO」の取り組みの一環で、ゲーム内でも麺を啜る効果音や、啜るシーンをポジティブに表現しているとのこと。
 


2018年2月に内閣府が発表した「平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によると小学生のスマホ所有率は50%を超えました。一風堂では、スマホやタブレットを子供達との新たなタッチポイントとして考え、優良なコンテンツを通じて子供たちの成長に貢献するため、デジタルとリアルな体験ができる機会を提供しているという。

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