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ミクシィ、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」の利用者数が400万人を突破 半年間で利用者数が100万人増加

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ミクシィ<2121>は、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」(以下「みてね」)が1月3日に利用者数が400万人を突破したことを発表した。 
※iOS・Androidアプリ登録者数、ブラウザ版登録者数の合計

「みてね」は、昨年7月からわずか半年で100万人増加し、利用者数が400万人を突破した。現在「みてね」には、0歳児が約32万人登録されている。これは、1年間に生まれる子どもの約3人に1人にあたり、子どもが生まれたらすぐに「みてね」を使い始めるパパママが増えていることがうかがえる。
※厚生労働省「平成30年(2018)人口動態統計の年間推計」から算出(2018年12月発表)
 
また、近年スマートフォンを持つ50~60代の割合が増えているとの総務省の報告もあり、50~60代のスマホ所持率の増加は、祖父母世代への「みてね」の浸透にも影響を与えていると思われる。さらに2017年7月より開始した英語版の利用者も北米を中心に増加しており、親世代、祖父母世代、そして海外と、多くの家族が「みてね」を利用している。
※出展:総務省「平成29年通信利用動向調査の結果」(2018年6月発表)

「みてね」への写真・動画の月間アップロード枚数については2018年12月時点で7100万枚以上に達し、夫婦で活用している方のアクティブ率(週に1度以上「みてね」を使うユーザーの割合)は7割以上と、 多くの家族にとってなくてはならないサービスとして成長を続けている。

<「家族アルバム みてね」利用者数の推移>
 

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企業情報(株式会社ミクシィ)

会社名 株式会社ミクシィ
URL http://mixi.co.jp/
設立 1997年11月
代表者 木村弘毅
決算期 3月
直近業績 売上高1890億円、営業利益723億円、経常利益727億円、最終利益417億円(2018年3月期)
上場区分 東証マザーズ
証券コード 2121

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