SHIFT、WebマーケティングとA/Bテストツールを提供するアッションを3億5000万円で買収

SHIFT<3697>は、1月8日、国内外における Web マーケティング、インターネットメディア事業と世界 2 位の A/B テストツールの国内唯一のプレミアムパートナーであり、導入コンサルティング事業を展開するアッションを3億5000万円で買収したと発表した。

アッションは、リスティング広告の運用やプッシュ通知ツールの提供など、Web マーケティングに関する多岐にわたるソリューションを提供している。また、A/Bテストにおける世界2位のシェアを持つ「Visual Website Optimizer(VWO)」の日本唯一のプレミアムパートナーで、マーケティング戦略から A/B テスト戦略に関するコンサルティングも行っている。

今回の買収で、SHIFT は従来の事業の主軸としてきたソフトウェア製品の機能テストや、負荷テスト、脆弱性検証などの非機能テストに加え、「わかりやすさ」「使いやすさ」など製品の性能や機能では計ることのできない、ユーザーの「使いごこち」を追求する「魅力的品質」の向上を目指したサービスラインナップのさらなる展開を積極的に推進する、としている。

アッションにおける Web領域の顧客を中心に培った A/B テスト、「魅力的品質」の追求に関わるノウハウを、SHIFT のエンターテインメント、Web 領域の顧客に加え、主力顧客層とするエンタープライズ領域に展開することで、従来、注視されてこなかった社内システム、ツールの使いやすさの向上による業務効率の改善についても支援するとのこと。
株式会社SHIFT
https://www.shiftinc.jp/

会社情報

会社名
株式会社SHIFT
設立
2015年9月
代表者
代表取締役社長 丹下 大
決算期
8月
上場区分
東証プライム
証券コード
3697
企業データを見る