【速報2】東映アニメ、第3四半期は売上・利益とも過去最高を更新 『ドッカンバトル』などアプリ好調 中国&北米向け映像配信権の販売も寄与

東映アニメーション<4816>は、本日(1月28日)、第3四半期累計(18年4月~12月)の連結決算を発表し、売上高418億円(前年同期比21.0%増)、営業利益126億円(同45.4%増)、経常利益130億円(同43.2%増)、最終利益92億円(同48.8%増)だった。

 


大幅な増益となったが、同社では、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』など国内外でアプリゲーム化権や映像配信権の販売が好調に推移したため、と説明している。いずれも収益性が高く利益面の伸びにも大きく寄与した。セグメント別の状況は以下の通り。


 
①映像製作・販売事業

売上高146億円(同17.6%増)、セグメント利益40億円(同90.8%増)と大幅な増収増益となった。

劇場アニメ部門では、3月に「映画プリキュアスーパースターズ!」、5月に「デジモンアドベンチャーtri.第6章」、10月に「映画HUGっと!プリキュア」、12月に「ドラゴンボール超 ブロリー」を公開した。「ドラゴンボール超 ブロリー」の製作代収入があったことから、前年同期と比較して大幅な増収となった。

テレビアニメ部門では、「ワンピース」、「HUGっと!プリキュア」、「ゲゲゲの鬼太郎」、「爆釣バーハンター」、「おしりたんてい」の5作品を放映しました。前年同期に比べ放映本数が減少したことから、大幅な減収となった。

コンテンツ部門では、前年同期にあった「美少女戦士セーラームーンCrystal」のブルーレイ・DVDの売上に相当するものがなかったことから、大幅な減収となった。

海外映像部門では、中国向け大口映像配信権の販売本数が増加したことに加え、北米向け映像配信権の販売が好調に稼動したことから、大幅な増収となった。

その他部門では、国内での映像配信権の販売や、アプリゲーム『聖闘士星矢ギャラクシースピリッツ』が好調に稼動したことから、大幅な増収となった。


 
②版権事業

売上高226億円(同27.3%増)、セグメント利益106億円(同26.7%増)と大幅な増収増益となった。

国内版権部門では、アプリゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』や『ドラゴンボール レジェンズ』が好調だったことに加え、複数作品で遊技機の大口契約があったことから、大幅な増収となった。

海外版権部門では、アプリゲーム『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』や、『ドラゴンボール ファイターズ』を中心とした家庭用ゲーム、「ドラゴンボール」シリーズの商品化権が欧米で好調に稼動したことに加え、アプリゲーム『ドラゴンボールレジェンズ』の配信が開始されたことから、大幅な増収となった。


 
③商品販売事業

売上高は40億円(同6.8%増)、セグメント利益1億円(同27.0%減)と増収減益だった。「ドラゴンボール超 ブロリー」の劇場公開に向けたタイアップ・キャンペーン関連商品の販売に加え、『プリキュアプリティストア』等のショップ事業が好調だった。ただし、一部商品において在庫評価減を行ったため、減益となった。


 
■2019年3月通期の見通し

続く2019年3月通期は、売上高535億円(前期比16.3%増)、営業利益150億円(同33.1%増)、経常利益153億円(同32.3%増)、最終利益102億円(同30.0%増)を見込む(関連記事)。

 
東映アニメーション株式会社
http://corp.toei-anim.co.jp/

会社情報

会社名
東映アニメーション株式会社
設立
1948年1月
代表者
代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
決算期
3月
直近業績
売上高874億5700万円、営業利益286億6900万円、経常利益297億9100万円、最終利益209億円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4816
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