コナミHD、3Qは売上高7%増、営業益2%増と増収増益に 『ウイイレ2019』や『プロスピA』などスポーツゲームが業績けん引

コナミホールディングス<9766>は、1月31日、2019年3月期の第3四半期累計(4~12月)の連結決算(IFRS)を発表、売上高1926億円(前年同期比7.8%増)、営業利益394億円(同2.4%増)、最終利益272億円(同4.5%増)となった。
 

デジタルエンタテインメント事業におけるサッカーおよび野球コンテンツの各シリーズタイトルが堅調に推移し、前年同期に主力タイトルの販売が好調だったアミューズメント事業の反動減をカバーし、売上高・営業利益ともに前年同期を上回った。

各セグメントごとの状況は以下の通り。

①デジタルエンタテインメント事業…売上高1058億円(前年同期比18.0%増)、セグメント利益323億円(同8.5%増)
モバイルゲームは、大型アップデートを行った『ウイニングイレブン2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)が好評だったほか、配信開始から3周年を迎えた『プロ野球スピリッツA(エース)』の売上が伸長した。『遊戯王 デュエルリンクス』『実況パワフルプロ野球』『実況パワフルサッカー』も各種施策により好調に推移した。

家庭用ゲームは『ウイニングイレブン2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)のオンラインモード「myClub」が発売直後から好調を維持した。カードゲームは「遊戯王オフィシャルカードゲーム」の20周年記念プロジェクトの商品展開などにより、2019年2月の節目に向けて活性化を図っている。

eスポーツの取組みとしては、『ウイニングイレブン2019』のeスポーツ世界選手権「PES LEAGUE WORLD TOUR 2019」のオンライン予選を開始した。
 

②アミューズメント事業…売上高182億円(同8.2%減)、セグメント利益52億円(同20.3%減)
ビデオゲームでは「麻雀格闘倶楽部」シリーズの最新作「麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER」や「ボンバーマン」のゲーム性をベースにチームバトルの要素を加えた「ボンバーガール」が好調な稼働で推移した。メダルゲームはビデオシングルメダルマシン「FEATURE PREMIUM」シリーズの最新ゲーム「OLYMPOS GATE」「TwinkleDrop DINNER」が稼働を開始した。
 

③ゲーミング&システム事業…売上高219億円(同6.2%増)、セグメント利益31億円(同14.6%増)
 「Concerto」シリーズにおいて、65インチの4KウルトラHDディスプレイが特徴の最新筐体「Concerto Opus」を市場に投入した。カジノマネジメントシステム「SYNKROS」では、海外を就航する大型クルーズ船内のカジノ施設への導入が引き続き順調に推移した。10月にラスベガスで開催された展示会「Global Gaming Expo 2018」では新規のアップライト筐体「KX 43」などのラインアップを披露した。
 

④スポーツ事業…売上高479億円(同3.6%減)、セグメント利益25億円(同15.8%減)
新しく利用を開始する利用者向けに最適な利用方法を提案する「スタート応援会員」や、10代から30代を対象に平日17時以降と土日祝日は回数制限なしに施設利用ができる「U-39プラン」など新たなプランを新設した。また、「コナミグループ創業50周年記念特別優待コース」の募集を開始した。7月から展開を開始した「卓球スクール」については、第3四半期に新たに13施設で開講した。
 

なお、2019年3月期通期の連結業績予想は、従来予想から変更なく、売上高2500億円(前期比4.4%増)、営業利益500億円(同10.7%増)、最終利益320億円(同4.9%増)の見込み。
 

 
コナミグループ株式会社
http://www.konami.com/

会社情報

会社名
コナミグループ株式会社
設立
1973年3月
代表者
代表取締役会長 上月 景正/代表取締役社長 東尾 公彦
決算期
3月
直近業績
売上高3143億2100万円、営業利益461億8500万円、最終利益348億9500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム(ロンドン証券取引所にも上場)
証券コード
9766
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