コロプラ、2014年より開始した企業訪問の受入れが延べ100団体を突破…次世代を担う学生やクリエイターを支援する取り組みとして


コロプラ<3668>は、2014年より開始した企業訪問の受入れが、2019年3月5日(火)に延べ100団体を突破したことを発表した。同社では引き続き、コロプラの想いやエンターテインメントを生み出す会社で働くことの意義・面白さを伝えることによって、次世代を担う学生のキャリア支援や、クリエイター育成の取り組みを行っていく。

<以下、プレスリリース>

◇次世代に伝えたいコロプラならではの「想い」
コロプラは2008年10月に、現社長の馬場が個人で開発運営してきた「コロニーな生活 」を運営する会社として設立されました。

「コロニーな生活 」はフィーチャーフォンやスマートフォンの位置情報登録機能を利用し、ユーザーの現実世界での移動距離に応じて獲得できる仮想通貨を用いて、自分の街(=コロニー)を育てていくゲームです。本ゲームは位置情報登録機能を利用した初めてのゲームであり、「苦しみながらもチャレンジし、新しいエンターテインメントを作っていく」というコロプラならではの想いを象徴するコンテンツの一つになりました。

コロプラでは、その後もフィーチャーフォンゲームからスマートフォンゲームへの早期の参入、業界に先駆けたVR事業への挑戦など、この想いを胸に邁進してきました。

◇次世代を担う学生を支援する取り組み 
企業訪問の受入れは、コロプラの想いやエンターテインメントを生み出す会社で働くことの意義・面白さを伝えることによって、次世代を担う学生のキャリア支援や、クリエイター育成を目的として2014年3月にスタートしました。

次世代を担う学生の方にコロプラにお越しいただき、コロプラならではの想いを伝えることで将来エンターテインメントに関わる人材を育て、社会によりよいエンターテインメントを提供してもらいたいと考えています。

現在、北は北海道、南は長崎まで22の都道府県から100団体、約1,000名の方にコロプラへお越しいただきました。様々な地域から訪れる多くの若い感性と触れ合うことで、コロプラの提供するエンターテインメントの向上にもつながっています。

【参考1】コロプラの企業訪問の概要 
コロプラでは、事前に学校経由で申込みいただいた学生の方を中心に企業訪問の受入れを行っています。詳細は以下をご覧ください。

<場所>株式会社コロプラ(東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F)
<日時>土、 日、 祝を除く平日10:30~17:00
<対象>小学校・中学校・高等学校等に在学中の学生
<人数>3名~20名のグループ
<料金>無償
<形態>事前申込制
<内容>
・コロプラの紹介(理念、 事業内容、 サービス 等)
・コロプラ社員のお仕事紹介
・オフィス見学
・質疑応答
※学生からの事前質問やご要望に合わせた内容への変更も可能です。 
<備考>
・小学生は、学校の先生などの「引率者」と一緒にお越しください。
・参加には学校・担任の先生からの「校外学習許可」が必要です。
・個人および旅行代理店からの申込みは、 受け付けておりません。 学校から直接のご連絡をお願いします。
・受入れ当日の様子や風景写真を、株式会社コロプラのホームページにて紹介させていただく場合があります。予めご了承ください。
・業務の都合上、1週間1校のみの対応としております。ご希望日時に複数の申込みをいただいた場合は、先着順となります。
・受入れは学校授業の一環としての活動に限定しています。
・申込みは実施日の1ヶ月前までにご連絡ください。

詳細は株式会社コロプラ コーポレートサイト「企業訪問受入れ」もご覧ください。
https://colopl.co.jp/csr/visit/ 

【参考2】企業訪問実績 
2014年3月~12月 5団体 29名
2015年1月~12月 16団体 141名
2016年1月~12月 30団体 364名
2017年1月~12月 27団体 269名
2018年1月~12月 18団体 161名
2019年1月~現在 4団体 18名

 

オフィシャルサイト

10周年記念特設サイト

株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る