最も首位を獲得したのは『FGO』 5周年記念の『グラブル』や限定キャラ登場の『モンスト』も好調 新作は有料アプリ『風来のシレン』に注目…App Store売上ランキングの1週間を振り返る


 
3月11日~3月15日のApp Store売上ランキングの動きを振り返ってみよう。首位はCygamesの『グランブルーファンタジー』に始まり、翌12日~14日はFGO PROJECTの『Fate/Grand Order』、週末の15日にミクシィ<2121>の『モンスターストライク』へと移行。この週は、3月11日18時より「カルデアボーイズコレクション2019ピックアップ召喚(日替り)」を開催した『Fate/Grand Order』が最も長く首位をキープするという結果となった。
 
一方、逆転劇を見せた『モンスターストライク』は、ガチャ「激・獣神祭」に新限定キャラクターの「ワタツミ」が登場したことなどが好調の要因となったようだ。
 
そのほか、有料ランキングではあるが、スパイク・チュンソフトが3月12日にリリースしたダンジョン探索型RPG『不思議のダンジョン 風来のシレン』が有料ランキングで首位を獲得したことが話題となった。なお、本作は1800円で購入する、売り切りタイプ​のアプリだが、セールスランキングでも29位にはいるという健闘を見せている(関連記事)。

 
■3月11日
 

冒頭でも述べた通り、この週はCygamesの『グランブルーファンタジー』が首位を獲得するところから始まった。同タイトルでは、2019年3月10日にサービス開始5周年を迎えたことを記念して、同日19時より、「5th Anniversary ガチャセット」の販売を行ったほか、「5th Anniversary スキンセット」の販売、「Wスターレジェンド10連ガチャ」の開催なども行ったことが順位を大きく押し上げたようだ。
 
出所:AppAnnie

また、バンダイナムコエンターテインメントとドリコム<3793>の『ONE PIECE トレジャークルーズ』が土曜日の171位から一気に13位まで急上昇した。『トレクル』は、3月10日12時より、「トレジャースゴフェス」を開催しており、スゴフェス限定キャラの「クラッカー」がボイス付きで新登場したほか、「ジンベエ」と「パウンド」も新登場したことが売り上げにつながったもよう。
 
出所:AppAnnie

そのほか、同じくバンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ ザ レイズ』が49位から15位に急上昇し、トップ30に復帰した。こちらは、3月10日より、「10連チケットガシャ~季節魔鏡編~」を開催し、2018年11月30日までに季節魔境が登場したキャラクターの装備・魔境が再出現したことが売り上げにつながったようだ。
 
出所:AppAnnie

 
■3月12日
 

この日は、ガンホー<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が前日の60位から3位に急浮上した。『パズドラ』は、3月11日10時より、人気TVアニメ「幽☆遊☆白書」とのコラボイベント第2弾を開催(関連記事)し、「軀」「黄泉」「美しい魔闘家鈴木」「死々若丸」「樹」が新コラボキャラクターとしてコラボガチャに登場したことなどが大きく順位を押し上げたもよう。
 
 
出所:AppAnnie

また、トップ10圏内では、スクウェア・エニックスとエイリムの『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』も前日の217位から6位に急上昇してきた。『FFBE』は、3月11日17時より、★5クリスタルの出現率が5%にアップする「ピックアップ召喚フェス」と「ステップアップ召喚フェス」を開催(関連記事)し、特別ユニット「アルドール王レイン」がこの召喚フェスのみに登場したことなどがランキング上昇につながったものと思われる。
 
 
 
出所:AppAnnie

ほか、バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』やExysの『MASS FOR THE DEAD』、スクウェア・エニックスの『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』などがトップ30に復帰した。

 
■3月13日
 
3月13日はTOP3には変動なし。TOP10圏内では、スクウェア・エニックスとポケラボの『SINoALICE』が前日の68位から6位に急上昇してきた。『SINoALICE』は、3月12日16時より、新ナイトメア(契幕の闘牛ロイサ)がおまけで付いてくる「新ナイトメア付き魔晶石セット」の販売を開始したほか、「魔法武器PickUp」「楽器武器PickUp」「祈祷武器PickUp」の3つにピックアップガチャを開催したことが順位を押し上げたようだ。
 
 
 
出所:AppAnnie
 

また、KADOKAWAとディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の『天華百剣 -斬-』が前日の306位から21位まで急上昇した。『天華百剣 -斬-』は、3月12日15時より、劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは Detonation」とのコラボイベント「正義の翼、優しき閃光」を開催し、コラボ限定キャラクター「高町なのは(CV:田村ゆかり)」の登場するコラボガチャなどを開催したことが売り上げを伸ばす要因となったようだ。
 
 
 
出所:AppAnnie

そのほか、コナミデジタルエンタテインメント<9766>の『実況パワフルサッカー』が166アップで17位、任天堂<7974>とCygames<4751>の『ドラガリアロスト』が86ランクアップの18位、ジークレストの『夢王国と眠れる100人の王子様』が46ランクアップで25位と大幅に順位を上げている。

 
■3月14日
 

この日は上位のランキングに大きな変動が見られた。2位には、前日の180位からバンダイナムコエンターテインメントの『ドラゴンボール レジェンズ』がランクイン。『DBレジェンズ』は、3月13日15時より、全世界2000万ユーザー突破を記念したキャンペーンを開催(関連記事)し、記念ガシャ「GOKOU EVERYDAY」やガシャ「LEGENDS STEP-UP」などを実施したことが売り上げに貢献したようだ。
 
出所:AppAnnie

続く3位には32位からスクウェア・エニックスとアカツキ<3932>の『ロマンシング サガ リ・ユニバース』が飛び込んできた。同作では、3月13日より、「リリース100日記念キャンペーン」を開催(関連記事)し、新スタイル4体が登場した「SPECIALピックアップガチャ」を実施したことが順位を押し上げたもよう。
 
出所:AppAnnie
 

そのほか、バンダイナムコエンターテインメントが3月13日にアプリ版をリリースしたばかりの『アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)』が34位まで上昇してきたことにも注目が集まった。同作は、BXDが開発・運営を行うスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム「enza(エンザ)」で2018年4月24日にリリースされた『アイドルマスター』の新シリーズだ。
 
出所:AppAnnie

 
■3月15日
 

週末にはミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が首位に復帰。『モンスト』は、3月14日12時より、ガチャ「激・獣神祭」を開催(関連記事)しており、新限定キャラクターの「ワタツミ」を含む激・獣神祭限定キャラクターが登場したことが順位を押し上げたもよう。
 
出所:AppAnnie

また、トップ10圏内では、コロプラ<3668>の『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』が前日の62位から10位に飛び込んできた。『黒猫のウィズ』は、6周年記念新イベント「FairyChord」を3月14日16時より開始(関連記事)しており、イベントで活躍する精霊「弦星歌 鶴音リレイ(CV:野口瑠璃子)」や「剣星華 ルミスフィレス(CV:佐倉綾音)」「麗血の瞳 紅鬼ソウヤ(CV:浪川大輔)」「はちゃめちゃデビル ディギィ(CV:大空直美)」がガチャに登場していることが売り上げにつながっているようだ。
 
出所:AppAnnie
 

そのほか、セガゲームスの『D×2 真・女神転生リベレーション』が前日の303位から16位に急上昇し、トップ30に復帰した。『D×2 真・女神転生リベレーション』は、人気スタイリッシュアクションゲームの最新作『デビル メイ クライ5』とのコラボを3月14日より開催しており、★5「魔人 ネロ☆」や★5「魔人 ダンテ☆」などがコラボキャラクターとして登場する「DMC5コラボ召喚」を実施していることなどが売り上げを伸ばしているようだ。
 
出所:AppAnnie
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る
株式会社スパイク・チュンソフト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイク・チュンソフト
設立
1984年4月
代表者
代表取締役社長 櫻井 光俊
決算期
9月
企業データを見る
FGO PROJECT

会社情報

会社名
FGO PROJECT
企業データを見る