メルカリ、フリマアプリ「メルカリ」に「写真検索機能」を導入 約5年分の商品情報のビッグデータとAI技術の活用で実現


メルカリ<4385>は、フリマアプリ「メルカリ」において、スマートフォンから写真を「メルカリ」に読み込むだけで、「メルカリ」上にある同じ商品や似ている商品を検索できる「写真検索機能」を導入することを発表した。なお、iOS版より先行導入し、Android版に関しては順次導入する予定としている。

この「写真検索機能」により、これまで「メルカリ」で探したかったけれどブランド名や商品名がわからず検索できなかった商品を写真を読み込むだけで簡単に探すことが可能になる。

■「写真検索機能」の使い方
写真を撮るだけでかんたんに商品を検索

1. 検索画面>「写真からさがす」または右上のカメラアイコンをタッチ
2. 探したい商品を、端が見切れないように撮影
3. 写真が分析されて、同じ商品や似ている商品が表示される



検索したいアイテムをかんたんに調整できる

1. 検索結果の上部にあるアイコンをタッチ
2. 白枠を動かして検索範囲を調整
3. 商品にぴったり白枠を合わせると、似ている商品が表示される



また本機能は、マシンラーニング(機械学習)、ディープラーニング(深層学習)のAI技術が活用されている。メルカリには、サービス開始から約5年間で蓄積された数十億規模の商品情報のデータセットが存在している。このデータには、同じ商品に対しても、さまざまなお客さまがそれぞれ投稿した複数の画像・商品名・説明文が存在するため、一般的なECサイトのデータとは異なる、メルカリならではのデータとなっている。このビッグデータがAI技術活用の鍵となり、精度の高い予測モデルの構築を実現しさらに学習させ続けていくことで、機能の精度は日々進化させていくことが可能となるという。
株式会社メルカリ
https://about.mercari.com/

会社情報

会社名
株式会社メルカリ
設立
2013年2月
代表者
代表取締役 CEO(社長) 山田 進太郎
決算期
6月
上場区分
東証プライム
証券コード
4385
企業データを見る