App Annie、『ゲーム・オブ・スローンズ』人気におけるHBOアプリの成長について発表 キラータイトルがMAUの長期的な拡大に


App Annieは、2015年以降のHBOのモバイルアプリの成長について発表した。この成長の裏には同社の人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の影響があるという。

同社は、競争力の維持と顧客生涯価値の拡大には、ほかにはない魅力的なコンテンツの提供が強力な武器になることが浮き彫りになったと説明している。2019年4月14日に、同タイトルの最終シーズンとなるシーズン8の初回放送を開始している。

HBOは、『HBO GO』、『HBO NOW』の2つのアプリをリリースしている。App Annieはこれまで、『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーズン初日、アプリのダウンロード数、売上、および利用状況が著しく向上したと指摘している。

例えば月間アクティブユーザー数(MAU)の上昇は、各シーズンの終了後も維持、結果、アクティブユーザー基盤が長期的に拡大することが続いているという。
 

『ゲーム・オブ・スローンズ』​によるモバイル成長のハイライト:

2015年のシーズン5の期間、HBOのMAUの平均が3カ月前に比べて85%増加。
2016年のシーズン6の期間、HBOのMAUの平均が3カ月前に比べて75%増加。
2017年のシーズン7の期間、HBOのMAUの平均が3カ月前に比べて105%増加。

シーズン8についても同様になるとApp Annieは見ているという。HBOのアプリ内月額サブスクリプションサービスであるHBO NOWは、30日間の無料トライアルをすでに利用している視聴者が多く、それ以外の視聴者も期限が切れる2カ月目には更新が必要になることから、消費支出が大きく増加する可能性が高いとみられる。

HBOのストリーミングサービスの成長を『ゲーム・オブ・スローンズ』がこのように左右していることからわかるのは、従来型テレビの視聴者のあいだでケーブルテレビ解約の動きが続く現在は、動画ストリーミング戦争において競争力を維持するのに、オリジナルコンテンツが大きな武器になりえるということ。HBO NOWは2018年、米国の動画アプリの消費支出ランキングで、NetflixとYouTubeに次ぐ3位に入っている。

2018年、動画ストリーミングサービスの上位5位における全世界の消費支出は22億ドルで、2年前から285%増加している。動画ストリーミングサービスは課金形式が月額であるものがほとんどであることから、需要の高い番組への定期的な単発の関心を高めるのではなく、持続的なコミットメントを増やそうと、さまざまなコンテンツの組み合わせで最大の価値を視聴者に提供する競争が繰り広げられている。

現在、HBOだけではなく、成功している企業の抜け目ないモバイル戦略は、コンテンツとサービスが中核になっている。AppleがApple TV+で動画ストリーミング分野に参入するのは、この業界にチャンスがあり、成長に中心的な役割を果たすのがモバイルであることを強力に証明しているからと、同社は指摘している。

またテレビとインターネットをあわせたメディア消費は2019年、1時間のうち10分間がストリーミング動画のモバイルでの視聴になるとApp Annieは予測しているとのこと。

なお、App Annieはモバイルによる動画ストリーミングの大変革の詳細については、同社のモバイル市場年鑑2019をダウンロードしてほしいとしている。

 
data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る