ミクシィ、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」の利用者数が500万人を突破!

ミクシィ<2121>は、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」(以下「みてね」)が6月12日に利用者数500万人を突破したことを発表した。

「みてね」は、パパママが撮った子どもの大切な写真や動画を、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚など招待した家族だけにリアルタイムで共有できる、写真・動画共有アプリ。無料・無制限で写真や動画をアップロードでき、子どもとの日常やイベントなどの写真を気軽に共有し、家族みんなで楽しくコミュニケーションすることができる。今年4月には、1家族につき月額480円(税込)で「みてね」がより便利に楽しく使える「みてねプレミアム」の提供を開始した。これまで1本につき最長3分だった動画が10分までアップロードでき、さらにPCからも写真や動画がアップロード可能になるなど、3つの便利な機能を追加した。

「みてね」の利用者数は、400万人の達成から約5か月で100万人の増加となった。日本国内での利用者が順調に増加していることに加え、当初は北米中心に増加していた英語版がイギリスやオーストラリアなど、北米以外の地域でも利用者数を伸ばしている。

「みてね」への写真・動画の月間アップロード枚数については今年5月時点で9800万枚以上に達し、多くのパパママが日々撮影した子どもの写真や動画を「みてね」を使って活発に共有している。今後も「子育てをもっと楽しく」「"孤育て"をなくす」を実現するため、も家族みんなが楽しくコミュニケーションできる場を提供するとしている。

▼「家族アルバム みてね」利用者数の推移
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る