コロプラ<3668>は、8月13日、2019年9月期の第3四半期累計(10~6月)の連結決算を発表、売上高275億7900万円(前年同期比16.6%減)、営業利益4億9300万円(同90.2%減)、経常損益16000万円の赤字(前年同期46億円の黒字)、最終損益1億4900万円の赤字(同30億5300万円の黒字)となった。
経常損失となっているのは、営業外費用として投資有価証券評価損3億8100万円や為替差損1億6800万円などを営業外費用として計上しているため。
売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームでは、第3四半期累計期間において、台湾・香港・マカオ向けに『アリス・ギア・アイギス』『ディズニー ツムツムランド』、国内向けに『バクレツモンスター』『最果てのバベル』の配信を開始した。『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』といった既存ゲームにおいては、TVCMやオンライン動画プラットフォームのプロモーションに加え、グッズの製作、リアルイベントなどを実施することでユーザとのエンゲージメントを高めるサービス運用を行った。
また、『アリス・ギア・アイギス』PC版の配信を開始し、スマートフォン以外のデバイスへの展開を進めた。
VR端末向けコンテンツでは、Oculus RiftおよびHTC Vive向けに『TITAN SLAYER Ⅱ』パッケージ版の配信を開始した。
なお、第1四半期期間中には、全社的な取り組みとして創業10周年を記念した「コロプラフェス2018」を開催している。
2019年9月期通期の予想は非開示。グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しいことから、グループの業績の見通しについては適正かつ合理的な数値の算出が困難としている。
経常損失となっているのは、営業外費用として投資有価証券評価損3億8100万円や為替差損1億6800万円などを営業外費用として計上しているため。
売上の多くを占めるスマートフォン向けゲームでは、第3四半期累計期間において、台湾・香港・マカオ向けに『アリス・ギア・アイギス』『ディズニー ツムツムランド』、国内向けに『バクレツモンスター』『最果てのバベル』の配信を開始した。『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』や『白猫プロジェクト』といった既存ゲームにおいては、TVCMやオンライン動画プラットフォームのプロモーションに加え、グッズの製作、リアルイベントなどを実施することでユーザとのエンゲージメントを高めるサービス運用を行った。
また、『アリス・ギア・アイギス』PC版の配信を開始し、スマートフォン以外のデバイスへの展開を進めた。
VR端末向けコンテンツでは、Oculus RiftおよびHTC Vive向けに『TITAN SLAYER Ⅱ』パッケージ版の配信を開始した。
なお、第1四半期期間中には、全社的な取り組みとして創業10周年を記念した「コロプラフェス2018」を開催している。
2019年9月期通期の予想は非開示。グループを取り巻く事業環境は短期的な変化が激しいことから、グループの業績の見通しについては適正かつ合理的な数値の算出が困難としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668