企業データベース【株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)】

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■過去記事

【2020年3月期】
第2四半期
【DeNA決算説明会】『マリカ』の伸長と『ポケマス』の改修が3Q以降の大きな課題に スポーツ事業は引き続き好調
横浜DeNAベイスターズは「右肩上がりで成長」、過去最高の観客動員 CS進出効果で通期も増収増益 来年はさらに球場のキャパシティが増加
【DeNA決算説明会3】守安社長「『スラムダンク』の中国配信は近い。現地でも人気IPであり、大型タイトルとして立ち上げたい」 
【DeNA決算説明会2】今後の新作タイトルも有力IPタイトルが中心 クラウドサービスは注視も『スマホタイトルはまだ先』
【DeNA決算説明会1】守安社長「下がった熱量を取り戻す」 『ポケモンマスターズ』の改修に注力中
DeNA、第2四半期は減収減益 好調なスポーツ事業や今後の成長分野に先行投資


第1四半期
【詳報】DeNA、第1四半期の営業益は54%減の23億円 ゲーム事業の不振響く ベイスターズは観客動員好調で2ケタの増収増益
横浜DeNAベイスターズ、第1四半期は過去最高業績 「増席後もほぼ満席」「優勝も狙える状況でポストシーズンにも期待」


【2019年3月期】
第4四半期
DeNA、2019年3月期の営業利益は51%減の135億円…ゲームの減収が響く、スポーツやオートモーティブなどへの先行投資も負担
【DeNA決算説明会】第4四半期はゲーム事業の収益が急回復 「第2四半期の水準に回復できた」 周年効果と費用適正化による筋肉質化が奏功 
DeNA、500億円の大規模な自社株買いを実施 守安社長「成長に向けた投資は弱めない」
横浜DeNAベイスターズ、70年の球団史上最高の観客動員200万人突破 球場増築した今季も動員数・稼働率が順調 ブレイブサンダースも収益改善
【速報2】DeNA、スタートアップに投資する100億円規模のファンド設立 「起業家精神旺盛なDeNA社員の起業も支援したい」と意欲
【速報1】DeNA、2020年3月期のゲーム事業は新作中心に増収増益を目指す ポケモンとの協業タイトルや『マリオカート ツアー』の貢献に期待


第3四半期
DeNA、3Qは売上高10%減、営業益67%減に ゲーム事業が期初の想定下回る DeNAトラベル譲渡に伴うEC事業の減収も影響
DeNAの3Q、QonQで22%の減収に 四半期ベースで21億円の営業赤字に転落 ゲーム事業が苦戦、約8億円の一時的な会計処理も発生
【DeNA決算説明会】3Qは主力タイトルの売上減で減収・赤字に 年初からの好調と周年タイトル貢献で4Qは収益回復へ
DeNA守安社長、集英社との共同出資会社について「とりあえず企画会社的なことから始める」 IPゲームやデジタルエンタテインメントを共同開発へ
【速報3】DeNA、NetEase Gamesと今春展開する『永遠の七日』に早期の収益化を期待 「ARPUが高く初期から山を作っていく」(守安社長)
【速報2】DeNA守安社長「『メギド72』は期待のタイトル」 コアユーザーの熱量が高く数字も優秀だが新規獲得に課題 多様なマーケティング手法を検討
【速報1】DeNA、3Qのゲーム事業の減収減益要因は「主力タイトルが軒並み低下」 年始好調と周年イベント実施で4Qは収益回復へ
DeNA、19年3月期通期の連結業績予想を下方修正…売上収益は1500億円→1258億円に 主力のゲーム事業が想定を下回る 事業譲渡の影響も

第2四半期
DeNA、2Qは売上収益7%減、営業益21%減と減収減益に…ゲーム事業の減収が響く 横浜DeNAベイスターズなどスポーツ事業は好調
【DeNA決算説明会】第2四半期はベイスターズ好調もゲーム苦戦で減収減益 『メギド72』『伝説対決』『マリオカートツアー』で下期巻き返しへ
DeNA、スポーツ事業は増収増益で「今後も右肩上がりの成長」(守安社長) 球場の拡張で一段の伸びも 高田GM退任の影響についてもコメント
DeNA、オリジナルタイトル『メギド72』の1周年に向けてゲーム内外で施策 テレビCMなどマーケティングも強化
【速報2】DeNAの中国事業は「トントンからプラスに」 夏配信の新作が貢献 中国でのゲーム規制には「対応可能」
【速報1】テンセント『伝説対決』の配信は「海外勢の攻勢を逆にチャンスと捉えた結果」(DeNA守安社長) マーケティングでMOBAの楽しさを伝えたい

第1四半期
DeNA、第1四半期の売上収益が7%減の339億円、営業益が20%減の51億円と減収減益…ゲーム事業が低調、横浜ベイスターズは増収増益と好調


【2018年3月期】
第4四半期
DeNA、18年3月期は売上収益3%減ながら営業益18%増 ベイスターズ好調のスポーツ事業がけん引役に
【DeNA決算説明会】第4四半期は増収・減益も ゲーム事業はアプリ・ブラウザともに伸び増収増益に 「グローバルで人気のIPタイトルを仕込んでいる」
DeNA守安社長、VTuberに期待 「SHOWROOMと親和性が高く、相乗効果で爆発的に成長する可能性も」

第3四半期
DeNA、3Qは売上収益2%減、営業益40%増で着地 ベイスターズの活躍でスポーツ事業が好調 ゲーム事業はブラウザタイトルの減収が響く
【DeNA決算説明会】第3四半期は『逆転オセロニア』の年末の伸び悩みで計画未達 『マリオカートツアー』は「free to start」タイトルに
【速報2】任天堂の新作『マリオカートツアー』はDeNAとの協業タイトル 「売り切りではなくfree to startになる」(守安社長)
【速報1】DeNA、第3四半期の営業益の未達要因は『逆転オセロニア』が「期待値に届かなかったこと」
DeNAの決算説明資料より…任天堂の最新スマホゲーム『マリオカート ツアー』が協業案件であることが明らかに

第2四半期
DeNA、3Qは売上収益4%減、営業益10%減に 任天堂との協業タイトルなどアプリのタイトルの貢献でゲーム事業は増益に(グラフ追加・追記)
【DeNA決算説明会】『逆転オセロニア』が10億円タイトルに成長 3Qも広告宣伝費投じ成長見込む 『どうぶつの森』は予想に織り込まず
【速報3】『SHOWROOM』は単月ベースで黒字化を実現 DeNA守安社長「スマホ動画サービスでも独自のポジションが築けているのでは」
【速報2】ベイスターズの観客動員数は過去最高 稼働率96%とフル稼働 守安社長「勝ち負けに関わらず楽しんでいただけるよう心がけた」
【速報1】DeNA『逆転オセロニア』がノンIPタイトルとして初の月商10億円超え…マーケティングを強化しさらに伸ばす考え

第1四半期
DeNA、第1四半期の営業益は13%減の63億円 ブラウザタイトルの減収で ゲームアプリとベイスターズは好調【追記あり】
【決算説明会速報】DeNA、新作『歌マクロス』は「KPIが順調に推移」(守安社長) 任天堂との協業も協業以外も新作の方針に変化なし
【DeNA決算説明会】2Qの「ゲーム事業はほぼ横ばい」(守安社長) ベイスターズが過去最高の観客動員ペース メディア事業は医療系の「WELQ」は対象外に


【2017年3月期】
第4四半期
【速報】DeNA、17年3月期の営業益は17%増の231億円 EC事業売却が寄与 マリオランやFEH貢献でコイン消費伸長 ベイスターズが黒字転換【追記】
【DeNA決算説明会③】任天堂との協業タイトル寄与などで国内アプリゲームが大幅伸長 GWのCM効果で『逆転オセロニア』は新規ユーザが増加中
【DeNA決算説明会②】新作は任天堂との協業最優先に変化なし それ以外は「年間5~10タイトルを予定。IPを使用したものが半々くらい」(守安社長)
【DeNA決算説明会①】「1タイトルあたりの開発費は単純平均で5億円超に」(守安社長) 

第3四半期
DeNA、3Qは営業益27%増で着地 通期予想に今年2月以降リリースのタイトルは織り込まず キュレーションは売上ゼロで予想(グラフ追加・追記)
【DeNA決算説明会③】10-12月は営業益56%減の34億円 プロ野球OFFシーズン、Mobageコイン消費減 任天堂との協業に手応え、内製アプリ伸長も好材料
【DeNA決算説明会②】内製・協業アプリが好調…オリジナル作品『逆転オセロニア』は4Qに入ってDAU急増、売上ランキングもTOP20に
【DeNA決算説明会①】『マリオラン』投入でグローバルのコイン消費は国内ブラウザを上回る 『ファイアーエムブレムヒーローズ』も順調な出足

第2四半期
DeNA、2Qは売上収益2%増、営業益33%増と大幅増益での着地に ゲーム事業は減収となるも、新規事業・その他及びスポーツ事業が伸びる(グラフ追加・追記)
【DeNA決算説明会】第2四半期は3四半期連続の営業増益…スポーツやキュレーションなど非ゲーム躍進、任天堂との新作は「予想に織り込まず」
DeNA、新作アプリを日本と中国向けにそれぞれ5タイトルを開発中 うち半分はIPタイトル 「成熟市場でIPの重要性が増している」
DeNA守安社長「横浜DeNAベイスターズの今期黒字化は確実」 観客動員数が平均2.5万人→2.7万人に増加、ハマスタ連結が寄与
DeNA守安社長「任天堂との協業タイトルは来年以降もリリース」 開発リソースを「最優先で割り当て」 2作目以降のビジネスモデルは未定
DeNA、キュレーションメディアは9月単月で黒字化、第3四半期も黒字見通し MERYやiemoなどが急成長 来期は四半期で10億円の利益貢献も

第1四半期
DeNA、第1四半期は営業利益が83.5%増の73億円に大幅増益…前期計上された欧米のゲーム事業のリストラ費用が計上されなかったため
【DeNA決算説明会②】任天堂との協業は「今年度中に『Miitomo』を含む5タイトル」(守安社長)リリース ゲーム事業は日本と中国で新作が寄与
【DeNA決算説明会①】「『ポケモンGO』のヒットに勇気づけられている」(守安社長) 任天堂との協業は既存のスマホゲームの枠を超えるヒットを狙う


【2016年3月期】
第4四半期
DeNA、16年3月期は20%営業減益に…利益率の高い国内ゲーム事業が減収 中国ゲーム事業や新規事業が増収を達成 QonQでは増収増益を達成【表追加・追記】
【DeNA決算説明会④】4~6月期は営業66%増益へ 先行投資実り底打ち反転 『ONE PIECE』など新作寄与、任天堂との協業タイトルにも期待
【DeNA決算説明会③】キュレーションプラットフォームは下期から黒字転換、来期は四半期営業益10億円を目指す 「今後2~3年の成長ドライバーにしたい」
【DeNA決算説明会②】『ONE PIECEサウザンドストーム』は「垂直立ち上がり」 拡大基調のアプリコイン消費は一段の上昇へ
【DeNA決算説明会①】『Miitomo』は任天堂ブランドと"任天堂らしさ"がスマホでも通用することを示した


第3四半期
DeNA、第3四半期は営業益27%減の146億円 コイン消費が緩やかに減少、アプリ開発費や決済関連費用も負担に 横浜DeNAベイスターズは黒字に【追記】
【DeNA決算説明会】国内ゲームはアプリが伸長、海外は中国『ガンコレ』の4Q貢献に期待 新規事業は「キューレーションPF」が収益化候補に
【速報】DeNA、守安社長「2016年度は最低でも増益を達成できると思っている」 国内ゲーム事業が安定、海外も中国が収支トントンを目指すレベルに

第2四半期
DeNA、2Qは売上収益4%増ながら営業益24%減に…利益率の高い国内ゲームの売り上げ減少 中国ゲーム事業などが伸びる 2QはQonQで84.5%の営業増益に【追記】
【DeNA決算説明会】任天堂との協業順調 MiitomoとMy Nintendoが戦略の要 『スーパーガンダムロワイヤル』は順調、『ONE PIECE』新作に期待

第1四半期
DeNA、1Qは売上収益5%増、営業利益は42%減に…利益率の高い国内ゲーム事業が減収 売上原価や販管費も増加 2Qは利益率が大幅改善へ【追記】
【DeNA決算説明会】7~9月期は営業益64%増を計画 日中でIPタイトル投入し垂直立ち上げを狙う 任天堂との協業第1弾は年内リリース予定
DeNA守安社長「任天堂との協業タイトル第1弾は年内リリースを目指す」「岩田社長の思いを実現したい」


【2015年3月期】
第4四半期
DeNA、15年3月期は売上高21%減・営業益53%減と大幅減益で着地…「Mobage」など国内ゲーム事業の低迷で
【DeNA決算説明会】国内ゲーム事業はネイティブアプリシフトがより鮮明に 『戦魂-SENTAMA-』の立ち上がりは順調 任天堂との協業第1弾はただ今開発中!

第3四半期
DeNA、第3四半期の売上収益は前年同期比24.9%減、営業益は53.7%減…国内ゲーム事業の営業益は概ね横ばい推移に
DeNA決算説明会「底の見えない状況ではない」ゲーム事業は『FFRK』中心に復調 IPとオリジナル作品で再成長期す 中国『ONE PIECE』にも期待
DeNA、中国でのゲーム事業を強化 IPタイトル中心に投入し差別化を図る 月商1億超のタイトル続出、「『ONE PIECE』は2ケタ億円も見えた」

第2四半期
DeNA、第2四半期は大幅減収減益で着地 主力のソーシャルメディア事業が苦戦 四半期ベースでは下げ止まりの兆しも
DeNA決算説明会 10億円突破のFFレコードキーパー中心に反転攻勢へ 強化したアプリ開発力を活かし有力IPやオリジナル作品を国内外で展開
『FFレコードキーパー』は月商10億円突破 DeNA守安社長「クオリティファーストが浸透した」 オリジナルタイトルやIPタイトルにも自信

第1四半期
DeNA、第1四半期は営業利益が59%減の69億円に…国内「Mobage」の利用低迷で QonQでも28%減益
DeNA決算説明会 国内コイン消費の底入れは「ヒットタイトル出現に依存」…事前登録10万超えの『FFレコードキーパー』に手ごたえあり


【2014年3月期】
第4四半期
DeNA、14年3月期は営業益30%減の531億円…ブラウザゲームの落ち込み響く。1-3月期は100億円割れ、グリーを下回る。
DeNA決算説明会 守安社長「課題はアプリゲームでのMAUの収益化」…今後の戦略は「IP創出」と「コミュニケーション」のプラットフォーム構築

第3四半期
DeNA、14年3月期は31%の営業減益となる見通し…内製・協業ソーシャルゲームの低迷で。第3四半期は25%営業減益【速報】
DeNA決算説明会 守安社長「アプリで戦える手ごたえ掴んだ」…MAUが増加に転じる 新作ゲームは今期残り14本をリリース予定

第2四半期
DeNA、第2四半期は営業利益17%減の320億円…国内モバコイン消費の低迷や新作の開発費などで
DeNA決算説明会 守安社長「業績は10~12月を底にしたい」 来年3月までに新作60本、カードバトル以外のジャンル強化

第1四半期
DeNA、第1四半期は増収減益…国内の内製・提携タイトルが低迷 欧米では6月黒字化


【2013年3月期】
第4四半期
DeNA、13年3月期は営業益27%増を達成…モバコイン消費の拡大続く

第3四半期
DeNA、第3四半期は大幅増収増益…「モバコイン」消費が順調に拡大、12月単月で200億超に

第2四半期
DeNA、第2四半期は41%増収・30%営業増益を達成…ソーシャルゲームがけん引、9月モバコイン消費は過去最高に

第1四半期
DeNA、第1四半期の営業益は22%増の183億円に拡大…ソーシャルゲームの収益が伸長
DeNA、第1四半期は営業益10%増の175億円となる見通し…総額200億円の自社株買いも実施
DeNAの四半期売上高、営業利益をグラフ化…QonQで10%増収、営業益はマイナスも過去2番目の規模に


【2012年3月期】
第4四半期
DeNA、2012年3月期は売上・利益とも過去最高を更新…ソーシャルゲーム関連の売上が大幅増

第3四半期
DeNA、第3四半期の営業益は前四半期比で減収減益…第4四半期は過去最高となる見通し【追記】

第2四半期
DeNA、ゲーム関連の売上が伸び第2四半期の営業益は22%増の312億円に

第1四半期
DeNA、第1四半期の営業利益予想を25億円増額し158億円に-ソーシャルゲームの好調で
DeNA、第1四半期はソーシャルゲームの売上が伸び営業益31%増の158億円
DeNAの決算説明会資料-DeNAのソーシャルゲーム市場の見方


【2011年3月期】
第4四半期
DeNA、2011年3月期は営業益163%増の560億円-ソーシャルゲームの課金売上が伸びる
DeNAのゲーム関連売上高の推移をグラフで確認

第3四半期
DeNA、第3四半期は経常益244%増の401億円に拡大-ソーシャルゲーム関連の売上がけん引

第2四半期
DeNA、ソーシャルゲームの課金売上好調で第2四半期は経常益297%増
 
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1349億1400万円、営業利益42億0200万円、税引前利益135億9500万円、最終利益88億5700万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
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