シリコンスタジオ、グローバルイルミネーション『Enlighten』のバージョン3.10をリリース

シリコンスタジオ<3907>は、グローバルイルミネーション『Enlighten』のバージョン3.10をリリースしたことを発表した。

今回のリリースは、2017年に同社が「Enlighten」の全世界におけるソフトウェアライセンス、販売、開発およびサポート権利を取得してから「Enlighten」チーム一同が開発してきた成果の第一段階の集大成となる。これまでUnreal Engineのアップデートに伴うリリースは数多く行っており、さまざまな機能を取り入れてきたが、今回は「Enlighten」そのもののテクノロジーに対する初のアップデートとなっている。

なお、今回リリースされた機能は以下の通り。

<Enlighten 3.10 SDK>
・VS2017(15.7以降)用事前ビルド済みライブラリを、内部のビルドにアクセスできるよう提供
・アウトオブコア事前計算:巨大なワールドを事前計算する際にメモリの使用を制限
・HLBS事前計算中の自動システム生成で、SDKユーザー向けの「Enlighten」インテグレーションをシンプル化(SDKユーザー用に「Enlighten」インテグレーションをシンプル化するためのパイプラインライブラリ)
・「Enlighten」のランタイムライブラリをビルドし、IncrediBuildでビルドを加速化させると、各ライブラリについて複数のPDBファイルが作成されなくなる
・SDKユーザーがより簡単に「Enlighten」をインテグレーションできるようオンラインドキュメントを提供(後日公開予定)
・バグ修正

<Enlighten 3.10 Unreal Engine 4(UE4.23に基づく)>
・「Enlighten」をVolumetric Fogと組み合わせて使用
・UE4のVolumetric Fog用「Enlighten」の間接ライティング
・アウトオブコア事前計算:巨大なワールドで事前計算を実行する際にメモリの使用を制限
・サンプリング元のプローブがないエリアにおいて、ピクセル単位のプローブサンプリングはスカイライトにフォールバック
・「Enlighten」の互換性およびNiagaraパイプラインのサポート(こちらはまだベータ版のシステムであり、この機能をどのように活かしたら「Enlighten」の出力を向上できるかを模索しつつ、新システムをサポートするよう最善を尽くしている)
・モバイル実装の改善
・バグ修正

■チュートリアル、ブログおよび追加情報
今回のリリース後、ブログ、動画、メディアなどを通して開発プロセス、メリットや今後の計画について発信していく予定だ。第1弾として、初心者向けチュートリアル動画をYouTubeに公開している。
 

 
シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
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