PayPay、経費支払いから精算、受け取りまで「PayPay」で対応可能に

PayPayは、出張・経費管理クラウドサービスを展開するコンカーとの連携により、「PayPay」で支払った出張などの経費精算の申請ができる機能と、企業が従業員への経費の支払いを「PayPay」で行えるサービスを4月以降に法人向けサービスとして提供を開始する。なお、内にソフトバンクとヤフーで本サービスの利用を開始する予定。

従来の経費精算は、個人が支払った経費情報をシステムに入力後、印刷や捺印、領収書の添付などが必要であり、また、企業側も提出された申請の内容を確認し、個人に経費を支払う手続きを行うなど、双方に手間と時間がかかっていた。こういった経費関連処理作業を「PayPay」での支払いとコンカーによる決済データ連携を通じて行うことで、時間や場所を選ばず経費精算が可能となり、個人も企業側も従来より簡単かつ早く経費精算を完了できるようになる。