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セガのパッケージソフト、営業利益は43%減の46億円 採算性の高いリピート販売が低下 新作販売倍増で来期から利益貢献に期待

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セガサミーホールディングス<4640>は、子会社セガゲームスの展開するパッケージゲームの第3四半期累計(19年4~12月)の営業利益が前年同期比で43.2%減の46億円と大きく落ち込んだことがわかった。採算性の高い過年度発売タイトルのリピート販売が減少した。発表によると、その販売本数は同17.8%減の1239万本にとどまった。これが主な減益要因となったようだ。リピート販売は、前期に開発費の計上がほぼ完了しているため、新作に比べると採算性が高い。

ただ売上高は同26.3%増の552億円と伸びた。『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』や『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』『新サクラ大戦』などを発売し、新作パッケージソフトの販売本数は倍増の694万本を記録。今期の新作は、来期(2021年3月期)にはリピート販売タイトルとして利益面で貢献してくる可能性が高い。

 
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企業情報(株式会社セガゲームス)

会社名 株式会社セガゲームス
URL http://sega-games.co.jp/
設立 2015年4月
代表者 里見治紀
決算期 3月
直近業績 売上高683億円、営業利益64億円、経常利益77億円、最終利益60億円(2018年3月期)
上場区分 非上場
証券コード

企業情報(セガサミーホールディングス株式会社)

会社名 セガサミーホールディングス株式会社
URL http://www.segasammy.co.jp
設立 2004年10月
代表者 里見治/鶴見尚也
決算期 3月
直近業績 売上高3236億円)、営業利益177億円、経常利益145億円、最終利益89億円(2018年3月期)
上場区分 東証1部
証券コード 6460

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