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TGS2020 ONLINE、インディーゲーム開発者向け企画「選考出展」及び「SENSE OF WONDER NIGHT」の応募受付を開始

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「東京ゲームショウ2020」は、9月23日~27日に開催する「東京ゲームショウ2020 オンライン(略称:TGS2020 ONLINE)」において、従来実施してきたインディーゲーム開発者を支援する企画も、オンライン上で開催することを決定した。

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1つはTGS2020 ONLINE内「インディーゲーム」に無料で出展できる「選考出展」、もう1つは、その「選考出展」の中からさらに選ばれたゲームの開発者がアイデアを競うピッチコンテスト「SENSE OF WONDER NIGHT 2020(センス・オブ・ワンダー ナイト 2020/以下、SOWN2020)」となる。

<以下、プレスリリース>

2013年のTGSで新設したインディーゲームコーナー「選考ブース」は、審査員が選考したゲームタイトルを無料で展示する企画で、毎回、新たなインディーゲームを求める業界関係者やゲームユーザーが多数訪れています。

TGS2019では世界から322件の応募があり、選考の結果、26カ国・地域の86の開発者が「選考ブース」出展社として参加しました。

一方のSOWNは、“誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚”=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすゲームのアイデアをプレゼンテーションする企画で、2008年にスタートしました。当初は単独で実施してきた企画でしたが、2017年からインディーゲームコーナー「選考ブース」出展社の中から選ばれた開発者をSOWNファイナリストとし、ゲームアイデアを発表する機会を与える企画となりました。

TGS2019では8組の開発者がSOWNファイナリストとしてステージに登壇しました。

なお、インディーゲーム開発者を支援する本企画について、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)と任天堂がスポンサーになることが決定。この2社のサポートにより、「選考出展」各社の無料出展、およびSOWN2020の実施が可能になりました。

本企画は、特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本(略称:IGDA日本、理事長:高橋勝輝)の協力を得て実施します。

東京ゲームショウは、これらの企画を通じて、インディーゲーム開発者から生み出される新たなゲームを世界に発信する機会を提供してまいります。

※本企画の応募要項や応募方法などの詳細は、以下URL( http://clk.nxlk.jp/qvhZuLG3 )よりプレスリリースのPDFデータをダウンロードいただくか、「東京ゲームショウ」公式ホームページ( https://tgs.cesa.or.jp/ )をご覧ください。
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