
シリコンスタジオ、非エンタメ領域におけるCG制作環境の調査結果をまとめたホワイトペーパーを発行 CGWORLD編集部が調査協力
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シリコンスタジオ<3907>は、CGWORLD編集部(ボーンデジタル)の協力により非エンタメ領域におけるCG制作環境に関するアンケート調査を実施し、結果をホワイトペーパー「非エンタメ領域におけるCG制作2020」として発行したことを発表した。
ゲーム・映像分野のみならず、建築や自動車・製造などの非エンターテインメントの領域でも3DCG技術の活用事例が多く見られるようになった。ソフトウェアやミドルウェアをはじめ、これら非エンタメ領域での制作環境も各業種でさまざまな特徴があるのではないかという仮説のもと、CGWORLD編集部の協力により非エンタメ領域における3DCG制作環境に関するアンケート調査を実施。エンジニアおよびクリエイターを中心に回答を得たた結果をホワイトペーパーとして発行した。
<本ホワイトペーパーに記載の調査項目>
①回答者について
<1-1> 【全員】勤務先の規模
<1-2> 【全員】主に手がけている業種
<1-3> 【全員】職種
<1-4> 【全員】3DCG制作業務の経験年数
②非エンタメ領域向け3DCG制作について
<2-1> 【全員】非エンタメ領域向け3DCG制作業務経験の有無
<2-2> 【非エンタメ経験あり】具体的な業種
<2-3> 【非エンタメ経験あり】制作したコンテンツの対象
<2-4> 【非エンタメ経験あり】<2-3>にて制作したコンテンツの形態(用途)
<2-5> 【非エンタメ経験あり】<2-4>の3DCG作業時に注力するポイント
3 使用しているDCC(Digital Content Creation)ツール
<3-1> 【全員】主に使用している3DCGツール
<3-2> 【非エンタメ経験あり】主に使用している3DCGツール
<3-3> 【全員】主に使用しているレンダラ
<3-4> 【非エンタメ経験あり】主に使用しているレンダラ
<3-5> 【全員】主に使用しているゲームエンジン
<3-6> 【非エンタメ経験あり】主に使用しているゲームエンジン
<3-7> 【全員】主に使用しているミドルウェア
<3-8> 【全員】主に使用しているOS
<3-9> 【全員】制作における課題(改善したい点)
<3-10>【全員】これから習得したいスキル&DCCツール
<3-11>【全員】DCCツールを選定する際のポイント
なお、本ホワイトペーパーは、下記の要領にて実施したアンケートの結果に基づいて構成されている。
<アンケート方法>
調査方法:Webアンケート
調査対象:エンタメ・非エンタメ領域問わず、3DCGコンテンツの制作に携わっている方
調査期間:2020年7月10日(金)~ 7月22日(水)
有効回答数:315(非エンタメ領域の制作業務経験あり:168/エンタメ経験のみ:147)
▼ホワイトペーパー「非エンタメ領域におけるCG制作2020」
https://go.siliconstudio.co.jp/dl/wp/2020/cgworld2020
あわせて読みたい( ボーンデジタル・シリコンスタジオ )
企業情報(シリコンスタジオ株式会社)
会社名 | シリコンスタジオ株式会社 |
---|---|
URL | http://www.siliconstudio.co.jp |
設立 | 2000年1月 |
代表者 | 会長:関本晃靖、社長:寺田健彦 |
決算期 | 11月 |
直近業績 | 売上高61億1500万円、営業損益12億5100万円の赤字、経常損益12億200万円の赤字、最終損益11億3700万円の赤字(2017年11月) |
上場区分 | 東証マザーズ |
証券コード | 3907 |

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