ゲーム実況動画視聴後、4人に1人は「そのゲームを購入した経験あり」 ジャストシステム調査

ジャストシステム<4686>は、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)』の結果を発表し、ゲーム実況視聴者の消費行動をまとめた。この調査は、 17歳~69歳の男女1,100名を対象にしている。


<以下、プレスリリースより>

                                                        
■10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、 「毎日、 視聴」
動画コンテンツを視聴する人のうち、 ゲーム実況動画を視聴したことがある人は、 25.9%でした。 年代別に見てみると、 10代(55.9%)、 20代(35.3%)、 30代(32.5%)、 40代(27.2%)、 50代(8.9%)、 60代(4.8%)でした。

また、 ゲーム実況動画を視聴したことがある人のうち、 「毎日視聴している」人の割合は27.1%でした。 年代別に見てみると10代(50.0%)、 20代(27.9%)、 30代(18.2%)、 40代(17.0%)、 50代(0.0%)、 60代(42.9%)でした。


■最も人気の「ゲーム実況動画」は「アクション」、 次いで「RPG」
ゲーム実況動画視聴経験者に、 視聴するゲーム実況動画のジャンルを聞いたところ、 「アクション」を挙げた人が最も多く(53.4%)、 次いで「RPG」(45.8%)、 「シミュレーション」(38.1%)でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を観るのは、 「プレイの参考」と、 「そのゲームが好き」だから
ゲーム実況動画を視聴する理由として、 「プレイの参考にする」「そのゲームが好き」と答えた人が最も多く(ともに48.3%)、 次いで「配信者のファン」(41.1%)、 「誰かがゲームしているのを観るのが好き」(37.7%)でした。
※複数回答あり。


■ゲーム実況動画の視聴後に、 4人に1人は「そのゲームを購入した経験」
ゲーム実況動画を視聴した後、 「他の人が配信している、 同じゲームの実況動画を視聴した」人は37.3%、 「ゲームの公式サイトを見た」人は26.3%、 「ゲームの攻略サイトを見た」人、 「ゲームを購入した」人はともに24.2%でした。
※複数回答あり。
 
 

■ゲーム実況動画を視聴し、 プレイもする10代の約3割は、 自身にも配信経験
ゲーム実況動画を視聴し、 自身もゲームをプレイする人のうち、 「ゲーム実況動画を配信したことがある」人は18.1%でした。 年代別で見てみると10代(30.4%)、 20代(17.5%)、 30代(17.3%)、 40代(12.2%)、 50代(0.0%)、 60代(16.7%)でした。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年8月度)』
調査期間:2020年8月17日(月)~2020年8月21日(金)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名


なお、集計データとしてまとめた全72ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ( https://marketing-rc.com/report/ )から 無料でダウンロードできるとのこと。