Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(リゼロス)、スパイスマート、ADに関するスマホアプリ&ソーシャルゲーム連載記事

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【ゲームアプリ調査隊】『リゼロス』の年末年始。TVアニメ2期後半が絶賛放送中のIPタイトルが仕掛けるゲーム内外施策(提供:スパイスマート)

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スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。同社のサービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」では、ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「カレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。

なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できる。 
 

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本連載記事ではスパイスマート協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は、セガの『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』の施策をピックアップする。

   
(以下、Sp!cemartゲームアプリ調査隊より) 
 

【調査箇所】クリスマス、お正月、TVアニメ放送のタイミング



■『 Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories 
提供:セガ
リリース日:2020年9月9日
【調査箇所:2020年12月20日〜2021年1月20日】



 2021年1月からTVアニメ2期後半の放送が開始され、さらなる盛り上がりを見せている「Re:ゼロから始める異世界生活(以下、リゼロ)」。ゲームアプリ版の『 Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories (以下、リゼロス)』も昨年のクリスマスから年末年始、そしてTVアニメ開始のタイミングにかけてさまざまな施策を実施。
 
本作のセールスランキングは12月に入ってからおおむね100位前後で推移してきましたが、クリスマス直前にあたる22日にクリスマス仕様のキャラが目玉のガチャが実施されたことで、一気に9位まで浮上しました。24日、25日よりも少し早めに実施したのは、ガチャなどを実施するタイミングが他タイトルと衝突しにくくする狙いもあったのではないでしょうか。
 
『リゼロス』は、プレイヤーが記憶をなくしてしまった主人公「ナツキ・スバル」となり、死ぬと時間が巻き戻る「死に戻り」の能力で、絶望的な運命に抗っていくという原作ストーリーを追体験できます。
 
 
各章のストーリーには、「本編」「本編別Ver.」「IFルート」が存在。各章の本編を進めていくと、ストーリー中に分岐が発生し、行動の選択肢によっては、スバルが原作で体験できなかった別の運命を体験できます。そのすべてを原作者・長月達平氏の完全監修のもとに制作しているのが本作ならではの特徴。
 
▲バトルシステムは可愛らしいちびキャラが活躍するターン制のコマンド選択バトル。キャラクターやスキルの組み合わせを活かした戦略性の高いバトルや、オートや倍速モードによるお手軽プレイも楽しめます。バトルでは、原作に登場するキャラクターたちの迫力のスキル発動のアニメーションを堪能できるほか、原作ではサブや敵だったキャラクターもパーティで編成可能。
 
▲本作では、ゲーム内で集めた素材で行う「進化」や「覚醒」、ストーリーの選択肢によって獲得できる“ADVポイント”でメモリーボードを「開放」しながら、キャラクターを育成します。さらに、装備アイテム「記憶結晶」を身に着けることで、キャラクターの能力をさらに上げ、追加スキルを獲得するなど、自分好みにカスタマイズ可能。
 
原作の「リゼロ」は、小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年4月より連載が始まり、MF文庫J(KADOKAWA)より2014年1月から刊行されているライトノベルです。著者は長月達平氏、イラストは大塚真一郎氏(短編集3は楓月誠氏、それ以降の短編集はイセ川ヤスタカ氏)が担当しています。テレビアニメは第2期まで制作され、OVAも2作公開。
 
一方でゲームアプリでは、過去にパズルゲームやVRデジタルグッズなどがリリースされました。また、中国ではスマホ向けカードRPGとしても展開。これまでも人気ライトノベルのスマホ向けRPGはリリースしてきましたが、本命とも呼べる「リゼロ」題材のスマホ向けRPGが満を持して登場したことになります。
 
そこで、本稿ではランキング推移とゲーム内施策を一覧で閲覧できる「LIVEOPSISイベントカレンダー」を用いり、『リゼロス』のクリスマス・年末年始の施策を中心に深掘りしていきます。まずは周年に関連したプロモーション施策について整理してみましょう。
 

【プロモ施策】TVCMではメインストーリーの追加を訴求

 
【クリスマス・年末年始に関するプロモーション施策(一部)】
■ 2020年12月22日 オリジナル「Twitterアイコン」「壁紙」プレゼント
■ 2020年12月24日 リゼロスラジオ出張版配信
■ 2021年1月1日 新年のお祝いイラスト公開
■ 2021年1月1日 オリジナル「Twitterアイコン」「壁紙」プレゼント
■ 2021年1月1日 フェルト獲得イベント開催記念 フォロー&RTキャンペーン
■ 2021年1月1日 リゼロスラジオ出張版配信

 
クリスマス・年末年始に関するプロモーション施策を抜粋しました。
 
大規模プロモーション施策を仕掛ける時期でもありますが、本作ではSNSや生放送を中心にした堅実的な施策となりました。とはいえTVCMの放映もあり、直近はメインストーリーの追加をメインに訴求したクリエイティブとして、TVアニメの視聴者に向けただけではなく、休眠ユーザーの復帰をうながす内容となっていました。
 
▲2021年1月5日にセガの公式YouTubeチャンネルで投稿された、TVCM ストーリー第3章前編「失墜と迷走の王都」篇。
 
▲同作では、季節のイベント毎に合わせて、オリジナル「Twitterアイコン」と「壁紙」を定期的にプレゼントしています。お正月でも同様の施策を展開していました。
 
Twitterのフォロー&RTキャンペーンでは、2021年1月1日にフェルト獲得イベント開催を記念して開催。また、同キャンペーンでは、ゲーム内外の報酬で対象ツイートを分けていました。ゲーム内では、該当ツイートのRT数に応じて、特別なアイテムをユーザー全員にプレゼント(5000RTで魔法石1000個、10000RTで★3キャラ確定ガチャチケット1枚)。さらに抽選で3名に「【剣客・迎春】ラインハルト★3」が当たりました。
 
そしてゲーム外では、抽選で1名に「フェルト役 #赤﨑千夏 さんサイン色紙」がプレゼントされました。どちらも1万RT前後の反響が寄せられました。
 

【ゲーム内施策】新機能「潜在ボード」も実装

 
ここからは、具体的にゲーム内施策にスポットをあてて調査していきます。
 
その前に、ここで一度『リゼロス』のマネタイズについて整理しておきましょう。本作のマネタイズは、有償アイテムの魔法石の販売です。魔法石は主にガチャや特定のアイテムを購入する際などで使用します。魔法石のラインナップは以下の通り。
 
【魔法石のラインナップ】
・魔法石 有償34個(120円)<単価:3.53円/割引率:0.0%>
・魔法石 有償140個(490円)<単価:3.50円/割引率:0.8%>
・魔法石 有償280個+無償12個(980円)<単価:3.36円/割引率:4.9%>
・魔法石 有償422個+無償32個(1,480円)<単価:3.26円/割引率:7.6%>
・魔法石 有償840個+無償100個(2,940円)<単価:3.13円/割引率:11.4%>
・魔法石 有償1400個+無償230個(4,900円)<単価:3.01円/割引率:14.8%>
・魔法石 有償2857個+無償620個(10,000円)<単価:2.88円/割引率:18.5%>

 
マネタイズの根幹となるガチャでは、バトルに参戦するキャラクターと、装備品として機能する記憶結晶の2種類が排出されます。レアリティは★1(排出率60.00%)→★2(排出率32.50%)→★3(排出率7.50%)の順です。排出率の内訳は下記の通り。
 
【★3】キャラ:2.50%、記憶結晶:5.00%
【★2】キャラ:15.00%、記憶結晶:17.50%
【★1】キャラ:37.50%、記憶結晶:22.50%
 
一方でガチャの金額感は、1回で魔法石100個(353円相当)、★2以上1キャラ確定の10連で魔法石1000個(3,530円相当)です。ガチャ利用ごとに手に入るガチャポイントを用いれば、各ガチャのピックアップ対象キャラと交換できる、いわゆる天井施策も備えています。対象キャラの交換ポイントは300で、ガチャ300回分に相当するため、単純計算として105,900円で対象キャラを手に入れることができます。
 
【今回の調査期間における主なゲーム内施策】
■ クリスマスプレゼントログインボーナス
■ 2nd season 3 Blu-ray&DVD発売記念ログインボーナス
■ 「ロズワール邸でクリスマス♪ガチャ~レム~」開催
■ 新機能 潜在ボード実装 ほか

 
【調査箇所:2020年12月20日〜2021年1月20日】(※再掲)

 
■ 2020年12月23日~2020年12月25日
 クリスマスプレゼントログインボーナス
■ 2020年12月23日~2020年12月30日
 2nd season 3 Blu-ray&DVD発売記念ログインボーナス

 
昨年末のクリスマスシーズンでは、ふたつのログインボーナスを同時に展開していました。まずクリスマスを記念したログインボーナスでは、3日にわたり、毎日「魔法石」200個(700円相当)が配布されました。すべて入手した場合は2,100円相当となり、これはガチャ6回分にあたりました。
 
一方でアニメ2期のBlu-ray&DVD発売を記念したログインボーナスでは、3日にわたり、毎日「魔法石」100個(約350円相当)が配布されました。すべて入手した場合は1,050円相当となり、これはガチャ3回分にあたり、クリスマス施策と合わせれば、ほぼ10連ガチャ1回分となりました。
 
 

■ 2020年12月22日~2020年12月28日
「ロズワール邸でクリスマス♪ガチャ~レム~」開催

 
こちらは一般的なピックアップガチャです。クリスマスということで【聖夜の装い】レム★3が目玉として登場。また、記憶結晶(≒装備)「絵になる皮剥き」★3の排出率もアップしました。
 
「レム」は各所で行われている「リゼロ」の人気投票で何度も1位を獲得するほどの人気キャラです。ゆえに期間限定ピックアップのこの機を逃すまいとガチャを回したユーザーが多く、結果セールスランキングが大きく上昇したものと思われます。
 
 
なお「エミリア」「レム」といった「リゼロ」のメインキャラ陣を対象とした同様のガチャも11月末から随時実施されていましたが、その際もセールスランキングは10〜30位あたりまで上昇していました。
 
本作のようなIP作品ではキャラを出す順番なども非常に重要になるはずなので、クリスマス直前に「レム」のピックアップを実施したのは、やはり彼女の人気を考慮してのことではないでしょうか。
 
■ 2020年12月22日実装
新機能 潜在ボード実装

 
クリスマス施策直前にアップデートで追加された新たな育成要素「潜在ボード」。大きく分けると「潜在領域」と「SP潜在領域」の2箇所があり、それぞれに存在する番号の付いたパネルを開放すると、「強化パネル」が設置されてキャラの能力値が上昇する仕組みです。
 
パネル開放にはイベント・デイリーミッション・交換所などで手に入る「潜在ハンマー」もしくは「SP潜在ハンマー」が必要。上昇する能力値は使用したハンマーが持つ能力の範囲内でランダムに決定され、ハンマーのレアリティが高いほど上限が高くなりやすいです。
 
既に強化パネルを設置している箇所でもハンマーを消費すれば打ち直す(別の効果で上書きする)ことが可能ですが、潜在ボードで伸ばせる能力値にはそれぞれ上限があります。 
 
▲潜在ボード画面(写真左)。おおむね上側が潜在領域、下側がSP潜在領域となっています。また、開放済みのパネル上書きに挑む場合、実行しなくてもハンマーは消費されます(写真右)。強いキャラを作るためには、大量のハンマーが必要になるでしょう。
 
そのほか、年明け2021年1月8日にはふたつのガチャイベントを実施し、セールスランキングが再び急浮上していました(App Storeのセールスランキング12位)。
  

 
以上が直近における『リゼロス』のゲーム内外施策です。
 
2021年1月からTVアニメ2期後半の放送が開始され、ゲームアプリ版である『リゼロス』にも流入、施策含めてさまざまな要因が寄与しそうですが、次に注目が集まるのは半周年施策でしょう。
 
昨今、立ち上がりがいいゲームアプリでも、継続率を向上させることに苦戦し、リリースから半年経過のタイミングで大幅な改修及び、大規模キャンペーン(プロモ含む)で休眠復帰、既存ユーザーのエンゲージメントで力を入れる事例が増えてきました。『リゼロス』は2021年3月に半周年を迎えます。幸いにもTVアニメも放映中のため、次にどのようなスパイクを形成するかが注目されます。

「LIVEOPSIS イベントカレンダー」では、各ゲームのイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。自社はもとより、競合他社の施策一覧を取りまとめた分析などにもご活用できます。ぜひ、ご興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。
 

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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

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Sp!cemart 商品に関する問合せ:info@spicemart.jp
 

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企業情報(株式会社セガ)

会社名 株式会社セガ
URL http://sega-games.co.jp/
設立 2015年4月
代表者 里見 治紀/杉野 行雄/松原健二
決算期 3月
直近業績
上場区分 非上場
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企業情報(株式会社スパイスマート)

会社名 株式会社スパイスマート
URL http://corp.spicemart.jp/
設立 2015年7月
代表者 張青淳
決算期
直近業績 非開示
上場区分 未上場
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