アカツキ、新入社員研修から生まれたハイパーカジュアルゲーム『Mirror cakes』が世界1000万DLを突破


アカツキ<3932>のカジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」から配信中のハイパーカジュアルゲーム『Mirror cakes(ミラーケーキ)』が、世界1,000万ダウンロードを突破した。
 
■ 世界1,000万ダウンロードを突破した「Mirror cakes」とは
 
「Mirror cakes」は、 アカツキのカジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」が配信しているハイパーカジュアルゲーム。 操作はシンプルで、 スポンジケーキの表面にマーブル模様の美しいデコレーションを施していくだけ。

スポンジケーキにきれいなベールをまとわせていく気持ち良さ、 かわいいデコレーションのケーキを並べていく達成感がこのゲームの魅力。 公開後順調にユーザー数を増やし、 これまで200以上の国と地域でプレイされ、 累計1,000万ダウンロードを突破した。
 
 
タイトル: Mirror cakes
ジャンル: カジュアルゲーム
対応プラットフォーム: App Store、 Google Play

URL
■App Store
■Google Play
 
■ ゲーム開発未経験。 新入社員研修で誕生したゲーム
 
アカツキに入社した社員は、 新入社員研修の総まとめとして「ものづくり研修」に参加する。 この研修では、 企画職とエンジニア職が2名1組でチームを組み、 2週間でハイパーカジュアルゲームを開発。 また、 開発したゲームは実際に公開して、 広告を出して集客し、 ユーザーの反応を見るところまでをセットで行われる。 この「ものづくり研修」から誕生したゲームのひとつが「Mirror cakes」だ。
 
参加した9組のチームは、 参加者の多くがゲーム開発は未経験。 先輩社員のアドバイスを受けながら、 ゲームの企画、 開発、 公開から運用までを実戦形式で学ぶ。 ハイパーカジュアルゲームに適したゲームのアイデアを出し、Unityで実装、 広告運用までの一連のプロセスを経験する中で、 ゲーム開発から運用までの全体像を掴むとともに、 互いの強みを活かし協力して進めるチームワークを向上させることができる。
 
「Mirror cakes」は、 ハイパーカジュアルゲームの要点となる「世界中の誰でもわかるシンプルな動き」の中から、 「気持ち良さ」に注目して生まれた。 五感に訴える気持ち良さを探す中で、 鏡のように表面がつやつやなスイーツ「ミラーケーキ」にたどりつき、 ケーキ表面の模様が広がっていく感覚をゲームで実現した。
 
▼「Mirror cakes」開発の詳細はこちら


 
「新入社員研修で誕生したハイパーカジュアルゲーム「ミラーケーキ」。 1000万DL突破の裏側」
 
■ カジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」
 


「コミュニケーションの創出にこそ、 ゲームの本質的な価値がある」という信念のもと、 世界に向けたカジュアルゲームに挑戦し続けるアカツキのカジュアルゲーム専門スタジオ。 「Akatsuki Buddy」ではこれまでカジュアルゲームを開発してきたが、 今後はカジュアルゲーム開発を研修のソリューションとして一般開放することも検討している。 まずは、 社外から広くインターン生を募集し、 ハイパーカジュアルゲームの開発をより多くの人に体験してほしいと考えている。
 
Akatsuki Buddyへのお問い合わせ
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高243億3600万円、営業利益57億円、経常利益52億700万円、最終利益13億4200万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
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