マーベラス、日本初のゲーム専門オンラインインキュベーションプログラム『インディーゲームインキュベーター(iGi)』を発足



​マーベラス<7844>は、この日(2月15日)、日本初のインディーゲーム開発者の支援を目的としたオンラインインキュベーション(事業支援)プログラム「インディーゲームインキュベーター」(「iGi」)を今回発足したことを明らかにした。

「iGi」は、6年間にわたり優れたインディーゲーム開発チームの育成に成功している、スペイン・バルセロナのインキュベーションプログラム「GameBCN」の監修のもと実施するオンラインのインキュベーションプログラム。

『天穂のサクナヒメ』を開発した「えーでるわいす」等、国内外で活躍してきたインディーゲーム開発者や、ゲームに精通した各分野の専門家が講師(メンター)を担当する。開発計画や進捗管理といったゲーム開発に関する支援・指導に加え、ゲームをリリースする上で必要となるプロモーションノウハウやメディア対応、多言語対応、各種法令や契約関連のサポート、ステークホルダーへのピッチ(ゲームのプレゼンテーション)訓練などを実施し、日本のインディーゲーム開発者を様々な側面からサポートする。

また、当プログラムに賛同できる企業・団体・個人などを広く募集し、教育機関、行政機関等を含め、「産・官・学」の連携体制を構築できるように努めていく。既に、ゲーム関連企業数社よりサポートのお申し出も受けているという。

プログラムへの参加費は無料で、6月から11月までの半年間の開催を予定している。募集対象は5チームで、3月中旬より応募の受付を開始する。詳細は後日発表する予定。


「GameBCN」 Program Manager, Oscar Sahun氏のコメント
今回、マーベラスと共同で日本初のオンラインインディーゲームインキュベーションプログラムを始めるこ とができ、大変喜ばしく思います。GameBCNでは多くの作品や開発者をサポートしてまいりましたが、そのノ ウハウをもとに、日本のインディーゲーム開発者による優れた作品がより多くのゲームファンに届けられるよ う応援したいと思っています。新世代の開発者による作品を遊べる日を楽しみにしています。


【「インディーゲームインキュベーター」概要】
■プログラム名称:インディーゲームインキュベーター(略称:iGi)
■応募期間:2021年3月中旬~4月中旬(予定)
■開催期間:2021年6月~11月までの6ヶ月間
■主催:マーベラス
■プログラム構築協力:GameBCN(スペイン・バルセロナ)
■プログラム運営協力:ヘッドハイ、ルーディムス

■プログラム実施内容:
・国内外のインディーゲーム開発者との定期的な交流
・開発進捗管理のサポート
・ゲーム開発者やゲームエンジン/ツールメーカー等によるトレーニング
・ローカライズ専門家による海外リリース支援
・パブリッシング、メディア展開サポート
・ゲーム業界に精通した弁護士等によるバックオフィス面でのサポート
・国内外主要ゲームイベントでの出展機会の提供
<プログラム修了後>
・修了者のための定期的なイベント
・国内外のイベント出展やPRを通した参加作品の継続的アピール

■募集要項:
〇募集対象:5チーム(個人でも参加可)
〇個人・法人どちらでも参加可能
〇プロジェクトの発起人またはコアメンバーが18歳以上かつ日本在住の日本語話者であること
〇開発を外注していないこと
※プログラムは全編日本語で行われる。
※参加チームには本プログラムへの参加費用は発生しない。
※本プログラムは、参加作品の配信元を制限するものではなく、マーベラスは参加作品に対してパブリッシングの優先交渉権のみを持つ。参加チームと別途条件交渉の上、パブリッシングを決定する。

公式サイト



Organized by Marvelous, Inc.
Partnered with GameBCN
株式会社マーベラス
https://www.marv.jp/

会社情報

会社名
株式会社マーベラス
設立
1997年6月
代表者
代表取締役社長 執行役員 兼 デジタルコンテンツ事業本部長 佐藤 澄宣
決算期
3月
直近業績
売上高253億4100万円、営業利益24億8800万円、経常利益29億3100万円、最終利益19億2500万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7844
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