東京ゲームショウ2021(TGS2021)、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)に関するスマホアプリ&ソーシャルゲームイベント記事

Custom Search
企業データベース
業界求人情報
TOP > 記事 > CESA、「東京ゲームショウ2021」を9月30日~10月3...

CESA、「東京ゲームショウ2021」を9月30日~10月3日に開催 オンラインとオフラインを組み合わせた企画など注目すべき取り組みも用意

リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加


コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、日経BP、電通との共催のもと、2021年の東京ゲームショウをオンラインで開催することを決定した。「東京ゲームショウ2021オンライン」(略称:TGS2021ONLINE)の会期は、2021年9月30日から10月3日までの4日間で、オンライン商談のみ9月29日からスタートする。また、本日より出展申込の受付を開始した。出展申込締切は6月25日となる。

TGS2021 ONLINEのテーマは、『それでも、僕らにはゲームがある。』に決まった。昨年は、ゲームのもつ大きな可能性に世界中が驚いた1年だった。東京ゲームショウは1996年の開始から25年目を迎える。次の25年に向けてもう一度、新しい東京ゲームショウをつくり直し、ゲームが好きなあらゆる人と一緒に、にぎやかな未来をつくっていこうという願いをこのテーマに込めたとのこと。

オンライン開催は2020年に続き2度目となるが、今年はさらに進化した内容になる。昨年、多くに視聴した公式番組の配信を中心に、EC、ビジネスマッチングなどをオンライン上で展開し、体験版の試遊企画も新たに実施する。さらに、プレス(テレビ、新聞、雑誌、Webなど)およびインフルエンサー(ゲーム実況者やゲーム好きのタレント等)が実際に新作ゲームに触れられるオフライン会場を用意し、出展社への取材や出展タイトルの試遊ができる環境をつくる。

東京ゲームショウは、B to BとB to Cの両要素を併せ持つゲームイベントとして進化を続け、来場者数は2013年から7年連続で25万人以上を記録。2020年はコロナ禍を受けて急遽、オンライン開催に踏み切ったが、公式番組の配信など、オンラインならではの新たな企画を打ち出し、番組総視聴回数は3160万回を記録した。2度目のオンライン開催となる今年の東京ゲームショウは、様々な困難があるなかでも、ゲームが持つ可能性やゲームが社会にもたらす豊かさをより一層発信する場にしていく。

新型コロナの感染拡大もあって、大規模イベントの一部はオンライン開催に移行しているが、その多くは、ただの動画リンク集になっているものも少なくない。今年はオフラインとの組み合わせや、プラットフォーマーと連携してオンラインで新作ゲームの体験版が遊べる取り組みなど、TGSならではの新しい取り組みも注目される。TGSでの様々な取り組みは、オンラインイベントの新しいスタンダードとして他の業界からも注目を集めるかもしれない。


●すべての公式番組を英語同時通訳とともに配信
主催者や出展社による公式番組を4日間にわたってオンライン配信。YouTube、Twitter、niconico、Twitch、Facebook、抖音(Douyin)、闘魚(DouYu)、bilibili ほか、国内外の有力動画プラットフォーム上で、日本、欧米、中国などグローバルに発信。今年はすべての番組で、日本語版(オリジナル版)に加え、英語の同時通訳バージョンも並行して配信する。

●体験版の試遊企画で新作ゲームの魅力に触れる
ゲームプラットフォーマーのオンラインストア等と連携し、ゲームファンがオンライン上で新作ゲームの体験版などを無料で遊べる企画を実施する。

●Amazon 特設会場でワクワクするような購入体験を
今年も Amazon.co.jp 内に用意する Amazon 特設会場では、TGS の各種コンテンツをライブ視聴しながら、様々な商品の購入ができる。出展社番組と連動したライブ感のある商品購入(ライブコマース)の機会なども提供する。

●ビジネスマッチングシステム
出展社がオンライン上で商談ができるビジネスマッチングシステムを今年も用意する。ビジネスマッチングシステム内で、主催者および協賛社による B to B セミナーの配信も行い、ビジネスの新たなヒントやソリューションを提供する。

●プレス・インフルエンサー向け試遊・展示
プレス(テレビ、新聞、雑誌、Web など)やインフルエンサー(ゲーム実況・ストリーマーやゲーム好きタレント・芸人など)が実際にゲームで遊んだり取材ができるオフライン会場を幕張メッセ(千葉市美浜区)に設ける。会場では各出展社が試遊・展示用ブースを設け、記者に向けたプレスカンファレンスも開催。出展社とプレス、インフルエンサーの交流の場をつくることで情報拡散を促し、より多くにゲームの魅力と TGS2021ONLINE の賑わいを届ける。

●一般の人も会場を疑似体験できるオンライン体験ツアーを企画中!
HIS 社と連携し、一般の人を対象に、「プレス・インフルエンサー向け試遊・展示」の会場を巡るオンライン体験ツアーを開催する(参加は有料)。オンライン上で各出展社のブースを訪れたり、会場内の様子が見られるほか、ゲームクリエイターらとコミュニケーションが取れるなど、インタラクティブで特別な体験が得られる機会を創出。オンラインイベントの新たな楽しみ方を提供する。


■東京ゲームショウ2021オンライン 開催概要
名称 : 東京ゲームショウ2021オンライン(TGS2021ONLINE)
主催 : コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 : 日経BP、電通
後援 : 経済産業省(予定)
会期 :2021年9月30日~10月3日
※8月上旬にTGS2021ONLINEポータルサイトで出展社一覧を公開。
8月20日ビジネスマッチングシステム利用開始。
9月29日はオンライン商談のみ開催。
開催方法: オンライン(https://tgs.cesa.or.jp/)

★プレス・インフルエンサー向け試遊・展示
会期 :2021年9月30日~10月3日10時00分~17時00分
会場 : 幕張メッセ 展示ホール(千葉市美浜区中瀬2-1)
※一般の客は来場できない。


■出展社募集スケジュール
出展申込締切日:2021年6月25日
公式出展社番組枠の選定会 :
2021年7月9日…優先順①・②の出展社
2021年7月16日…優先順③・④の出展社
※優先順①:家庭用ゲーム機プラットフォーマー
優先順②:2020年の公式出展社番組の出展社
優先順③:2020年の一般出展社
優先順④:その他の出展社
プレス・インフルエンサー向け試遊・展示の小間位置選定会 :
2021年7月26日…「番組出展(公式出展社番組)」の出展社
2021年7月30日…「オンライン出展」の出展社
出展社説明 会 :2021年7月30日
⇒出展の詳細は下記より「出展の案内」資料を確認してほしい。
https://tgs.cesa.or.jp/


■Amazon出展プラン募集スケジュール
Amazon出展申込締切日: プラチナプラン/ゴールドプラン…6月18日
エントリープラン/出品のみプラン…6月25日
※本プランの申込みは、番組出展またはオンライン出展に申込みしていることが前提。
⇒Amazon出展プラン詳細は下記より「Amazon出展プラン概要」資料を確認してほしい。
https://tgs.cesa.or.jp/
リスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい( 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)東京ゲームショウ2021(TGS2021)

Facebook

スマートフォンゲーム最新情報をシェア中

Twitter

毎日つぶやき!スマートフォンゲーム最前線!

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日配信!スマートフォンゲーム最前線!

RSS

毎日更新中。スマートフォンゲーム最新情報

新着記事