『ウマ娘』はゲームアプリ界のアーモンドアイと形容したくなった1週間 『モンスト』や『パズドラ』『原神』挑むも首位キープ App Store振り返り



4月5日~9日のApp Store売上ランキングの動きを振り返ると、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が引き続き圧倒的な強さを見せた。週を通じて首位を譲らなかった。トピックスとしては、「春のGIキャンペーン第1弾」を開催しているほか、500万ダウンロード突破を記念してジュエル3000個のプレゼントなどを行っている。ダウンロードランキングでも首位となるなど、新規ユーザーの流入が継続しているようだ。

また、センサータワーは、売上高は1億3660万ドル(149億円)との推定を出していた。AppAnnieの調査では、2020年3月においては、国内セールスランキングや無料ランキング、パブリッシャーランキングで9冠を達成しており、まさにゲームアプリ界のアーモンドアイと形容したくなる。

【関連記事】
Cygames、『ウマ娘 プリティーダービー』で「春のGIキャンペーン第1弾」を開始! ジュエルや様々なアイテムが入手可能!
Cygames、『ウマ娘 プリティーダービー』が500万DLを突破! 全トレーナーに「ジュエル3000個」をプレゼント!
Cygames『ウマ娘』、3月国内モバイルゲーム売上ランキングで首位獲得 無料・パブリッシャーランキングも首位、9冠達成 AppAnnie調べ
Cygames『ウマ娘』、3月国内モバイルゲーム売上ランキングで首位獲得 無料・パブリッシャーランキングも首位、9冠達成 AppAnnie調べ
21年3月モバイルゲーム売上ランキングに『ウマ娘』が4位で登場! 推定売上は1億3660万ドル(約149億円)【Sensor Tower調査】


2位になったタイトルでは以下の施策を行っていた。

・『モンスターストライク』:限定キャラ「媽祖」「西王母」「月麗」「テンペスト」「楊貴妃」「武則天」「王昭君」「フビライ・ハン」「神農」「西施」が排出対象になるオリエンタル・トラベラーズ」を開催(関連記事)。
・『パズル&ドラゴンズ』:パズドラ学園の特別モンスターたちが登場する特別レアガチャ「新学期ガチャ」を開催(関連記事)。
・『原神』:★5キャラ「「公子」・タルタリヤ (水)」と新★4キャラ「荊冠の恩典・ロサリア(氷)」らが登場する期間限定イベント祈願「雪国との別れ」を開催(関連記事)。
・『eFootball ウイニングイレブン 2021』:『Iconic Moment: FC BARCELONA』『Iconic Moment: FC BAYERN MÜNCHEN』のアイコニックモーメントを開催(関連記事)。
・『ロマンシング サガ リ・ユニバース』:「SS[罪過を負う弟]バートランド」と「SS[炎天の氷心]玄竜【氷雪】」が新登場する「Ultra DXガチャ バートランド編」を開催。

 
※こちらの記載は、AppAnnieより各日23:59のデータを使っているため、日々のランキングに関する記事とは異なっている部分がある。


 
■4月5日

続く4位にNianticとポケモンの『ポケモンGO』が土曜日の17位から浮上してきた。『ポケモンGO』は、4月4日10時から春の到来を記念したイベントを開催しており、花飾りをつけた「ピカチュウ」たちが登場しているほか、「メガレイド」に「メガミミロップ」が初登場し、「メガミミロップ」がテーマの着せ替えアイテムも登場するなど様々な施策を展開していることがゲームの活性化につながっているようだ。
 

また、バンダイナムコエンターテインメントの『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』が土曜日の48位から8位に急上昇してきた。『デレステ』は、4月4日15時より、「制服☆メモリアル オトナ編 ガシャ」を開始しており、SSレア「[はぁとふるsweeteen☆]佐藤心」とSSレア「[教室の白百合]三船美優」、SSレア「[ミライ∞ポテンシャル]持田亜里沙」、Sレア「[スタディーフレンズ]土屋亜子」という4人の期間限定アイドルが登場していることが大きく売上に寄与したもよう。

ほか、miHoYoの『原神』や、Lilith Gamesの『Rise of Kingdoms―万国覚醒―』などがトップ30に復帰した。


 
■6日

2位には、ガンホー<3765>の『パズル&ドラゴンズ』が前日の7位から上昇してきた。『パズドラ』は、4月5日10時より、期間限定の特別レアガチャ「新学期ガチャ」を開始しており、「サッカー部のストライカー・キオ」や「吹奏楽部の打龍楽士・ロッタロッタ」「昼休みの蒼天使・ファミエル」など新学期仕様のモンスターが登場していることが売上に寄与しているようだ。
 

トップ10圏内では、コナミデジタルエンタテインメントの『実況パワフルプロ野球』が前日の64位から9位に飛び込んできた。『パワプロ』は、新イベキャラの「[誓いの魔球]星井 スバル」が登場した「ループガチャ Webアニメ「パワフルプロ野球 パワフル高校編」完結記念」を4月5日より開催していることが大きく順位を押し上げたもよう。
 

ほか、新シーズンイベント「大樹に集う季節」を4月5日より開始したthatgamecompanyの『Sky 星を紡ぐ子どもたち』が前日の93位から20位に急上昇し、トップ30に復帰した。


 
■7日

2位にはmiHoYoの『原神』が前日の15位から浮上してきた。『原神』は、4月6日19時より、★5キャラクター「「公子」・タルタリヤ (水)」と、新★4キャラクター「荊冠の恩典・ロサリア(氷)」が登場する期間限定イベント祈願「雪国との別れ」を開始しており、売上を大きく伸ばしているようだ。
 

トップ10圏内では、スクウェア・エニックスとAiming<3911>の『ドラゴンクエストタクト』が前日の31位から10位に入ってきた。『DQタクト』は、4月6日11時より、「じげんりゅうSPスカウト」を開始しており、ピックアップ対象として、次元を司る巨大なドラゴンであるSランク「じげんりゅう」と、Aランク「テラノライナー」が新登場していることが順位上昇につながったもよう。

ほか、ZLONGAMEの『ラングリッサー モバイル』や、アカツキ<3932>の『UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)』などがトップ30に復帰した。


 
■8日

3位には、FGO PROJECTの『Fate/Grand Order』が前日の51位から飛び込んできた。『FGO』は、4月7日18時より、「春爛漫ピックアップ召喚(日替り)」を開催しており、期間限定サーヴァント「★5(SSR)葛飾北斎(フォーリナー)」のほか、「★5(SSR)玉藻の前(キャスター)」「★4(SR)望月千代女(アサシン・パライソ)」などがピックアップ対象となっていることが売上に大きく寄与しているようだ。
 

また、ブシロード<7803>の『D4DJ Groovy Mix(グルミク)』が前日の348位から15位に急浮上してきた。『グルミク』は、4月7日12時より、「五等分の花嫁∬」とのコラボを開始しており、コラボ限定メンバーが登場した6つのガチャを同時開催していることなどが大きく順位を押し上げたもよう。

ほか、NCSOFTの『リネージュ2M』や、セガの『Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories』などがトップ30に復帰した。


 
■9日

2位には、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』が前日のトップ30圏外から浮上してきた。『ツイステ』は、4月8日16時より、本日4月9日のヴィルのバースデーを記念した「ヴィル バースデーキャンペーン」を開始しており、SSR「ヴィル[おめかしバースデー]」が登場した「ヴィルバースデー召喚」を実施していることなどが売上に大きく貢献しているようだ。
 

また、Yostarの『アークナイツ』がトップ30圏外から7位に飛び込んできた。『アークナイツ』は、4月8日16時より、期間限定イベント「マリア・ニアール」を開催するとともに、イベントスカウト「型破りの騎士道」を実施しており、新オペレーターの「★6 ブレミシャイン」「★5 アオスタ」「★4 バブル」が登場していることが順位を押し上げたもよう。

ほか、コナミデジタルエンタテインメントの『eFootball ウイニングイレブン 2021』と、ミクシィ<2122>の『共闘ことばRPG コトダマン』がトップ10圏内に復帰した。