マッチロック、ゲーム用3Dエフェクトツールの『BISHAMON』のPS5専用ソフトウェア開発に特化したバージョンをリリースへ

マッチロックは、ゲーム用3Dエフェクトツールの『BISHAMON(ビシャモン)』がソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション5」専用ソフトウェア開発に特化したバージョン「BISHAMON for PlayStation5(ビシャモン・フォー・プレイステーション5)』をリリースすることを発表した。

同社は、「BISHAMON for PlayStation5」のリリースで、より多くのゲーム開発者が、リリ
ースタイミングやボリューム、クオリティにおいて妥協のない作品作りができるように貢献していくとしている。

▼「BISHAMON」とは
ゲーム用3Dエフェクトツールの「BISHAMON」は、デザイナー向けのデザインツールと制作したデータを再生するSDKによって構成されている。デザイナーはテクスチャやモデルデータをBISHAMONツール内で組み合わせ、動きやアニメーションをつけることによって、炎や、爆発、オーラなどのゲームには欠かせないビジュアル・エフェクトを制作することができる。直観的なGUIにより習得しやすく、時間と共に変化するストーリー性のある表現や、ダイナミックな表現も作りやすいのが大きな特徴となっている。