Robloxとソニーミュージックがパートナーシップ メタバース内へのアーティスト参加で新規リーチを狙う…5月のDAUは4300万人を記録

Robloxは、7月6日(米国時間)、ソニーミュージックエンタテインメントとのパートナーシップ契約を結んだことを明らかにした。

今回のパートナーシップにおいて、同社のメタバース(ネット上の仮想空間)内において、ソニーミュージックエンタテインメントのアーティストが参加するようになるという。
Robloxは、バーチャル・エンターテインメントの世界にアーティストが参加することで、新規のリスナーにリーチし、新たな収入源を得るための幅広い商業的機会を提供するとコメントしている。

すでに2020年11月にラッパーでシンガーのLil Nas Xが、Robloxでのバーチャルパフォーマンスを実施しており、3600万人以上が観賞したという。またコンサート会場では、バーチャルグッズの販売、ミニゲーム、舞台裏インタビューなども公開していたとのこと。

以前バトルロワイヤルゲームの『フォートナイト』でも、Travis Scottが登場。同時接続プレイヤー数が1230万人を達成するなどメタバース内でのコンサートに注目が集まっている。
Robloxは5月にDAU(デイリーアクティブユーザー)が前年同期比26%増(※)の4300万人だったことを報告しており、アーティストにとっては強力なプロモーションの場となりそうだ。

(※)なお前月比のDAU4330万人から1%減少している。
 
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)
https://www.sme.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)
設立
1968年3月
代表者
代表取締役社長 村松 俊亮
決算期
3月
企業データを見る