ITメディア、調査データのリンクを集約したWEBサイト「調査のチカラ」を開設

アイティメディア<2148>は、本日(3月15日)、主要な調査会社が公表している調査データへのリンクを横断して1万件以上集めたWebサイト「調査のチカラ」を開設した、と発表した。 本サイトは、カテゴリ分類や細かな設定が可能な検索機能によって目的の調査データを簡単に見つけられるほか、関連する記事やソーシャルメディア上のコメントも確認できるサービス。 国内調査会社を中心に約100社の調査データへのリンクをまとめてカテゴリ分類したほか、関連キーワードによるタグ付け、登録日)、調査実施会社名などの詳しい条件での絞り込み検索ができ、目的の調査データを集められる。 カテゴリは、社会/政治、ライフスタイル、大型消費/投資、モバイル、デジタル家電、エンタテインメント、ビジネス、セキュリティ/ネットワーク、企業情報システム、製造業/エレクトロニクス、キャリアとスキル、マーケティングとなっている。 現在の登録リンク数は1万件を超え、今後も月に約400件のペースで追加して国内有数の調査データリンク集約・検索サイトとして運営していく、としている。 同社では、企業のマーケティングや企画立案に使用する調査結果や統計は、多くの調査会社や公的機関、研究所がそれぞれネット上で公開している。しかし、求める調査データを見つけるには検索エンジンでくまなく探す必要があり、時間がかかる問題があった。   「調査のチカラ」