MTI、モバイルゲームプラットフォーム「entag!」をヤマダ電機のモバイルサイトに提供…「mopita」との連携やO2O施策も

エムティーアイ<9438>は、本日(6月7日)、モバイルゲーム向けプラットフォーム「entag!ゲームプラットフォーム」がヤマダ電機のモバイル向け新サービス「ヤマダゲーム」に導入された、と発表した。

ヤマダ電機では、従来、フィーチャフォン向けに商品購入などで貯まった「ヤマダポイント」を利用して遊べるモバイルゲームサイトを運営してきた。今回、「entag!ゲームプラットフォーム」を導入することで、Androidスマートフォン向けにもサービスを提供できるようになった、としている。

ヤマダポイントのモバイル会員は、「entag!」で提供されている人気ソーシャルゲームだけでなく、3Dアバターを利用した“仮想旅行”や、デコれる“ブログ”などのコンテンツも楽しめる。

さらに、スマートフォン向け会員認証・決済システム「mopita」とも連携している点も注目だ。モバイルゲーム内の有料アイテム購入時に、ポイントでの支払いだけでなく、キャリアや電子マネー、クレジットカードなどでの支払いもできるようになったとのこと。

なお、ヤマダ電機では、ゲームを利用することで「ヤマダ電機会員」のランクが上がり、店頭で優待が受けられるなど“オンラインのゲームサービスとオフラインの店舗との連携”である、今話題のO2O(オンライン・ツー・オフライン)ビジネスとしてもサービスを提供する。

株式会社エムティーアイ(MTI)
http://www.mti.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社エムティーアイ(MTI)
設立
1996年8月
代表者
代表取締役社長 前多 俊宏
決算期
9月
上場区分
東証プライム
証券コード
9438
企業データを見る