ソーシャルゲーム情報の1週間を振り返る(3月28日~4月1日)

3月28日~4月1日のソーシャルゲーム情報を振り返りたい。この週は、3月期末が接近していた、ということもあり、人事関係のリリースの多い週であった。ジンガジャパンやコナミの人事異動は注目を集めた。その一方で、タイトルリリースも再び増え始めており、ソーシャルゲーム業界も少しずつ戻りつつあることが伺える。 とはいえ、以前と同じ状況ではない。ソーシャルアプリのリリースの中でもスマートフォンアプリの比率が増えたという印象を持っている。 休日の家電量販店では、フィーチャフォンの売り場は閑散としていたのに対し、スマートフォンの売場には多くの人が集まっていた。震災があってもスマートフォンの普及・拡大は続いている。市場環境の変化に対し、SAP各社の対応は本当に速い。   [3月28日] GMS、本日より、「Mobage」で『大争奪!!レジェンドカード』を配信 GMSが「Mobage」で『大争奪!!レジェンドカード』の配信を開始し、好調なスタートを切ったようだ。同社の得意とするギルド単位で遊ぶことを主眼としたゲームとなっているとのこと。翌29日には開始14時間で10万人のユーザーが登録ユーザーが10万人に到達したとのニュースも流れた。さらに30日にはスマートフォン版『大激闘!戦国バトル』の提供も開始している。GMSは、この週で最も目立ったSAPだったことは間違いない。 GMS、『大争奪!!レジェンドカード』の会員数が10万人突破!-開始14時間での達成 GMS、スマートフォン版「mobage」で『大激闘!戦国バトル』の提供開始    [3月29日] Rekoo、人気mixiアプリ『サンシャイン牧場』のスマートフォン版の提供開始 Rekooが提供する農園系の人気アプリ『サンシャイン牧場』のスマートフォン版がスタートした。PC版に比べても操作性は決して悪くないという印象を受けた。PCや携帯版とのデータも連動しているとのことで、スマートフォン版「mixi」のトラフィックの増加にも繋がりそうである。   [3月30日] GMO、アクロディアと合弁会社GMOゲームセンター設立-「Gゲー」の事業展開をさらに加速へ  GMOがアクロディアと「Gゲー」の運営会社を設立した。「Gゲー」の会員数も順調に伸びているとのことで、今回の新会社設立をきっかけに、さらに勢いは加速しそうだ。ゲームアプリ数についても、毎日のようにリリースタイトルが出ており、今後、さらに増えていくことが予想される。   [3月31日] エンターブレイン、本日より『星空バータウン 公式ガイドブック』の発売開始  エンターブレイン、人気ソーシャルアプリ『コーデマニア』のガイドブックを発売  エンターブレインが人気ソーシャルアプリのガイドブックを2冊発売した。いずれも特典アイテムのシリアルコードがセットになったもので、新規ユーザーだけでなく、既存のユーザーにとってもほしい一冊になるはず。エンターブレインでは、先日、「釣り★スタ」のガイドブックも発売したが、今後も力を入れていくようだ(関連記事)。私も以前エンターブレインの方から、ソーシャルゲームの攻略本の可能性について聞かれたことがある。   [4月1日] セガ、「GREE」で『ダービー馬をつくろう!』を配信-5年ぶりの完全新作はソーシャルゲーム  セガが「GREE」で『ダービー馬をつくろう!』の配信を開始した。競馬シミュレーションゲームでは、コナミが『うまたま』というアプリを配信しているが、デフォルメされた可愛らしいゲームとなっていたのに対し(関連記事)、本作では、本格的な競馬シミュレーションゲームになっている。