アイデアクラウド、『防災AR消火訓練』の販売を9月2日から開始!!


アイデアクラウドは、9月2日、ARを利用した消火体験アプリケーション『防災AR消火訓練』の販売をスタートすると発表した。
 

・防災AR消化訓練とは
「防災AR消火訓練」は、ARの技術によって空間を認知させ、火災が起きた際の、消火器を使った臨場感のある消火訓練を体験できる。火災が起こった場合、どのような状況になり、どのような対処が必要なのかなど、現場の状況をイメージする手助けとなり、直感的で現実感のある、防災訓練や防災教育が可能となる。

・実際の火災をARで再現
仮想の空間ではなく、自分が今いる場所に火災が発生したらどうなるかを、危険がなく人的なコストもかからず疑似体験できる。スマートフォンのカメラで撮影されたリアルタイム映像の床面に火災が発生し、燃え広がる様子を体験できる。

・ARで消火体験が可能
画面手前に出現する消火器の部分を押すと消火が開始する。燃え広がる火を決められた制限時間以内で消火することがミッションとなり成功・失敗が表示され、ゲーム的な体験を通じて消火を学べる。

・今後の展開
今後は、建材に対する炎の広がりの違いや消火設備の設定による消火シミュレーションなど、現場とリンクした要素の追加を進めていく。また、空間認知や画像認識・位置情報などとの連携、活用し、より自分事として体験していただける防災コンテンツとして開発を進めていくという。

なお、イベント利用を想定しており、今後は防災イベントなどで活用して頂けるようなパッケージとして展開していく。

・防災VR
https://bousai-vr.com/

・AR事業
https://a-r-tech.net/