【ハイカジ道】DONUTSとタツマキゲームズ『Follow Sign(フォローサイン)』…ユニークな交通シチュエーションの数々と遊びながら交通ルールを学べるゲーム性が魅力!
スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、説明を必要としない明快さ、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマホアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。
gamebizでは、各社のハイカジゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開している。
今回は、DONUTSがタツマキゲームズと共同で取り組むハイパーカジュアルプロジェクト第一弾として、3月3日にアメリカを中心とした世界各国で配信開始された『Follow Sign(フォローサイン)』のレビュー記事をお届けする。
交通ルールを真面目に守りつつ何処かぶっ飛んだ世界観を楽しもう
今回レビュー記事の題材として取り上げる『Follow Sign』は、交通標識をテーマにしたドライブシミュレーションゲームだ。
ちなみに筆者は車の免許を持っていない。加えて車を題材にしたゲームで遊んだ経験といえば『ランナバウト』や『クレイジータクシー』などぶっ飛んだレースゲームばかりやってきた。
そんな筆者に交通ルールを守る本作をちゃんとプレイできるだろうか…いやまぁ、そこはハイパーカジュアルゲームだからきっと大丈夫!
『Follow Sign』は事故を避けてステージをクリアするシンプルなゲーム内容で、子供から大人まで簡単な操作で楽しむことができるのだから!!
ま、まぁ一番最初のステージでいきなり失敗はしましたが、確かに複雑な操作は一切ない。失敗しても1~2回リトライすれば先にステージに進むことができた。
序盤は踏切で停止したり、標識を確認して正しい方向に曲がるなど、普通に交通ルールを守るステージが目立つが、ゲームを進めていくと車を洗車するステージだったり、道路を横切る羊の群れをクラクションで追い払うなど、ユニークなシチュエーションが増えてくるので、次はどんなぶっ飛んだステージなのかとワクワクさせられる。
画面写真を見て「ステージのシチュエーションより、お前の車がホットドッグだな!」とお気づきのあなた、そうですホットドッグです。これはステージをクリアしていくとゲージが溜まっていき、100%になると新しい車を報酬としてゲットできるコレクション要素もあるのだ。ちなみにホットドッグの次はサメだったよ。
他にもステージクリアで手に入るコインを消費して、ガレージ内に家具を置いたり装飾品を飾ったりするやり込み要素も用意されている。
様々な交通シチュエーションが200ステージ以上登場し、楽しみながら自然と交通ルールを学ぶことができる本作を、一度プレイしてみてはいかが?
『Follow Sign』の魅力
・事故を避けてステージをクリアを目指すシンプルなゲーム内容と簡単操作
・バラエティーに富んだシチュエーションのステージが200以上登場
・楽しみながら自然と交通ルールを学ぶことができる
ゲーム内の広告表示(確認できた限りのもの)
・画面下段にバナー広告
・クリア時やリトライ時に動画広告が入る場合がある
・獲得コイン増量時や報酬獲得時に動画広告を視聴
© DONUTS Co. Ltd. All Rights Reserved.
© tatsumaki games Inc. All Rights Reserved.
◆ハイカジ道の過去記事一覧は⇒【こちら】
会社情報
- 会社名
- 株式会社DONUTS
- 設立
- 2007年2月
- 代表者
- 西村 啓成
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 179.3億円(DONUTS単体 2022年3月期)
- 上場区分
- 未上場
会社情報
- 会社名
- タツマキゲームズ株式会社