【月刊YouTube調査】『モンスト』10周年関連の動画にて投稿本数が約2倍の増加…ゲーム実況で人気のスマホゲームランキング(2023年10月統計)

2023年10月にて、YouTuberに取り上げられたスマホゲームのランキングを上位20位まで紹介する。

本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。LIVEOPSISではスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやTwitterの運用情報なども分析可能。

(以下、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析/運営ソリューションル「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」での調査内容を基に掲載) 


 

2023年10月度ゲームアプリ動画トレンド(投稿本数順)

期間中に調査対象YouTubeチャンネルにて、動画投稿されたスマホゲームのタイトル、投稿チャンネル数。投稿本数、視聴回数を集計

集計期間:2023/10/1~10/20
調査対象:チャンネル登録者数が一定数以上でゲーム実況を扱っているYouTubeチャンネル

 

1位~10位の動向について

10月、『モンスターストライク』が2ヶ月ぶりに首位に返り咲き。先月と比べ再生数はそこまでの増加は見られないものの、投稿本数が約2倍ほどに増加した。

動画の内容としては全体的に「獣神化」「獣神化・改」に加え新たに追加された「真獣神化」が完成したキャラクターをプレイするものが多いが、そのほかは10周年記念イベントをまとめる動画のほか、ジョジョコラボ・東京リベンジャーズコラボに関するものが多く、イベントが盛りだくさんの9月末~10月にかけてユーザー含めYoutuber・配信者達が非常に盛り上がっていたことがわかる。

『原神』は先月の2位から4位に転落。前回のアップデートに関する熱がようやく落ち着きが見られており、今回は新たにVer.4.1アップデートで実装された新★5キャラ「ヌヴィレット」に関する解説動画が非常に多く見られこちらの盛り上がりを見せている。

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は6月頃から徐々に順位を上げ、ついに今月7位までランクイン。投稿本数が30本ほど増え再生数は2倍ほどに増加。10月初旬に新たに追加された新難易度「APPEND」に関連する動画が多く「ALL PERFECT」を叩き出しているものが見られ再生数が非常に伸びている。その他9月30日から始まった3周年記念キャンペーンにおけるカラフェスガチャを引きまくる動画なども見られるがAPPENDほどの盛り上がりは見られないようである。

また『にゃんこ大戦争』は投稿本数を増やし3ヶ月ぶりにTOP10入りをした。動画の内容としては、大きな特長は見られないが比較的最新のVer.12.7アップデートに関する動画や9月末に追加された新キャラ「鋼鉄の精霊テツカッチン」がいくつか見られるものの、全体的には様々なプレイ動画が見られる。





 

11位~20位の動向について

11位~20位のアプリは多少の入れ替えがあるものの先月と比べてもそれほど大きな変化は見られていない。先月初20位内ランクインだった『Pokémon Sleep』は再び圏外へ。

全体的に大きな変化は見られないが、『シャドウバース』が先月から順位を1つ上げて12位に。動画の内容としてはそこまでの偏りは見られず、上位のYouTuberが解説・プレイしている内容は多岐に渡り、9月末に始まった人気IP・「SPY×FAMILY」コラボに関するものは再生数上位動画に見当たらない。このことから『シャドウバース』プレイヤーやコラボで瞬間的に盛り上がるというより各人が自分なりの楽しみ方をしているゲームだというように思える。

そのほか1つ順位を上げたのは『プロ野球スピリッツA』『クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)』など。対して『ウマ娘 プリティーダービー』『Fate/Grand Order』は順位を落とした。



➜21位以降及び最新データもLIVEOPSISでチェック可能


LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。

調査・分析が気になる方はお気軽にお問い合わせください。

■執筆 <株式会社スパイスマート>

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
企業データを見る