【レポート】『ペルソナ3 リロード』新TVCM完成を記念して志尊淳さんと川口春奈さんが登壇! 謎の「召喚」アクションは川口さんのアドリブだった!?


アトラスは、21日より、『ペルソナ』シリーズ公式アンバサダーの志尊淳さんと川口春奈さんを起用した『ペルソナ3 リロード』新TVCMを放映開始する。これを記念して、131日、都内・丸の内(COTTON CLUB)にてメディア向けに「PERSONA3 RELOAD PRESS CONFERENCE」が開催された。本稿では、その模様をお届けしていく。



【関連記事】
アトラス、志尊淳さんと川口春奈さんを起用した『ペルソナ3 リロード』新TVCM21日より放映開始

■『ペルソナ3 リロード』とは?


『ペルソナ3 リロード』は、2006年に発売された『ペルソナ3』の完全リメイク版。グラフィックやアニメーションが美麗に生まれ変わり、ボイスも全て新たに録り下ろしている。メインシナリオなどのゲームの根幹はそのままに、バトルには新システム「テウルギア」などの新要素を追加。登場キャラクターのストーリーの深掘りや、細かい部分にもブラッシュアップを加えて遊びやすさを追求している。




そんな『ペルソナ3 リロード』の新CM21日より放映開始される。会場では、新TVCMREAL ME.-本当のキミへ- 出演:志尊淳・川口春奈」篇がいち早く上映された。

REAL ME.-本当のキミへ- 出演:志尊淳・川口春奈 篇
CM映像(30秒):


CM
映像(15秒):


CMストーリー】
終わりが来るからこそ、日々がいとおしくなる。生きる理由と立ち向かう心の大切さを描いた『ペルソナ3 リロード』。

昼下がり、爽やかな風が吹く湾岸でレインボーブリッジを臨む志尊さんのもとに、「ごめん、待った?」と川口さんが駆け寄る。談笑しながら湾岸を並んで歩く2人を背景に、志尊さんのモノローグが聞こえてくる。

この先、どんな運命が待ち受けていても、怖くなんかない。仲間と一緒なら。僕が見つけた答え、それは今を精一杯生きること。『ペルソナ3 リロード』は、自分の弱さに向き合い、受け入れる強さと大切な仲間たちと共に逆境へ立ち向かう物語。そんな『ペルソナ3 リロード』に共鳴した志尊さんは、臆病な自分を鼓舞するように語り掛ける。

道中のベンチに腰掛け、志尊さんは何かを決心したように、緊張した面持ちで「あのですね、えーと」と切り出す。たどたどしくも川口さんを見つめ、志尊さんが放った言葉は「君のペルソナは?」

無邪気に自分のペルソナを表現する川口さんの姿に思わずクスッと笑ってしまう。自分の弱さに立ち向かう強さと日常の大切さを繊細に表現した『ペルソナ3 リロード』のアートワークと、それにシンクロするように、自分の頭に銃を突きつけるポーズを決める志尊さんのラストカットにも注目。

 

■お互いに苗字で呼び合う二人は「仲の良い同級生のような存在」

ここで、『ペルソナ』シリーズ公式アンバサダーでCMにも出演している俳優の志尊淳さんと川口春奈さんが登壇。アンバサダー就任についての感想やCM撮影時のエピソードなど、トークセッションを繰り広げた。

  • ▲志尊淳さん。

  • ▲川口春奈さん。

アンバサダー就任時の率直な気持ちを問われた志尊さんは「こんなにたくさんの人から愛されている作品のアンバサダーが僕に務まるのかなというのが正直な想いでした。しかし、『ペルソナ』シリーズというゲームのストーリーが“出会った仲間と共に困難に立ち向かう”というテーマも含め、この仕事をしていると僕自身も大切な仲間に支えられている部分がたくさんあるので、そこに共感して、ゲームをやっていただきたいという気持ちと共に、メッセージ性も一緒に伝えられたらという想いです」と自身の想いを語った。

また、川口さんは「今回18年ぶりにリメイクされたと伺って、それだけ長い期間、これだけ多くの方に愛されて支えられている作品に志尊と一緒に携われることが凄く嬉しかったです」とコメント。


▲お互いを苗字で呼び合っていることについても言及。同い年で共演経験もあることから、同級生のような感覚だと志尊さんは話した。

完成した新CMを改めて観た志尊さんは「ゲームの映像と実写がリンクしているCMを観て、どう感じていただけるのかなと思います」とコメント。一見、軽いCMにも見えるが、実は普遍的な日常に隠れている“言いたいけど言えない”、そんな言葉を一歩踏み出して言ってみようというメッセージが込められていると説明した。


▲メッセージを強く主張するのではなく、あくまでも日常に潜んでいる風景であるという部分がゲームとも重なっているとのこと。

一方、川口さんは「自分で言うのも何ですが、二人が微笑ましかったです」と振り返った。特にCM終盤に見られる謎のジェスチャーに言及された川口さんは、あの動きが自分なりの「召喚」で、動きはアドリブだったことも明かされた。当初は予定になかったが、当日、現場でスタッフさんから「召喚」のアクションをお願いされたそうだ。

続いて、CM撮影時のメイキング映像が公開された。



映像にはなかったものの、当日は二人で見つめ合うシーンで川口さんがツボに入ってしまい10回以上も撮り直しになってしまったのだとか。最初は志尊さんも誘い笑いを狙っていたが、後半は真顔で演技していたにも関わらず川口さんの笑いが止まらなくなってしまったとの話だった。

■川口さんにバースデーケーキのサプライズ!

さらに、210日に29歳の誕生日を迎える川口さんに、アトラスからバースデーケーキが贈られた。今年が20代ラストイヤーとなる川口さんは「健康を一番に、楽しく仕事ができたら良いなと思います。趣味があまり長続きしないので、料理や運動を長く続けられるように頑張りたいです」と意気込みを語った。


▲バースデーケーキの蝋燭に付けられた火を吹き消す川口さん。

最後に、志尊さんは「これからも『ペルソナ』シリーズの面白さを皆さんに伝えていけたらと思います」とコメント。川口さんは「18年ぶりのリメイクでバージョンアップした『ペルソナ3 リメイク』の世界観を楽しんでいただければと思います」と話してイベントの締めとした。



そのほか、会場には『ペルソナ3 リロード』関連のイラストやグッズなども多数展示されていたので写真でお届けする。



(取材・文 編集部:山岡広樹)


©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

株式会社アトラス
https://www.atlus.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社アトラス
設立
2013年9月
代表者
代表者 大橋 修
企業データを見る