LINE、ビジネスカンファレンスを開催…最新の利用状況や新サービスを公開 GAMEの7月単月は25.8億円

LINEは、この日(8月21日)、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE』に関するカンファレンスカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2013」を舞浜アンフィシアターで開催した。 今年で2回目を迎えるカンファレンスでは、LINEの最新の利用状況やプラットフォーム展開、グローバル展開の成果が公開された。それによると、登録ユーザー数は、全世界2億3000万人(昨年比460%)を超えたとのこと。その内訳は日本が4700 万人、タイが1800万人、台湾が1700万人、スペインが1500万人、インドネシアが1400万人などとなった。日本以外でも着実に普及している。 また、「LINE」との連携アプリについては、LINEゲームが36タイトル、LINEマンガなど「その他」が16タイトルとなり、累計ダウンロード数が2億9000万件となった。そのうち、LINEゲームが1億9000万件だった。 7月単月の売上高についても公表されており、スタンプが10億3000万円、LINE連携アプリが30億7000万円だった。うち、LINE GAMEが25億8000万円だった。LINE事業の売上高は41億円となる。単純に3倍にすると123億円となる。先日発表された4-6月期の売上高97億7000万円だったが、さらに伸びていることが伺えよう。 さらに、登録者数3億人突破に向けたサービスの拡充施策として、LINEの新サービスや新機能も公開された。  

ビデオ通話機能:2013年秋公開予定(全世界)

LINEの音声通話・トーク機能に加え、新たに「ビデオ通話機能」を搭載する。iPhone・Android・PC(Windows/Mac)の対応デバイス間で、無料でビデオ通話を利用することができる。遠く離れた恋人・家族・友人とも、お互いの表情を見ながら、好きなだけ会話を楽しむことができる。    

LINE MUSIC:2013年内公開予定(日本国内)

「LINE MUSIC」は、LINEアプリ内で邦楽・洋楽・K-POPなど様々な楽曲を楽しむことができる音楽配信サービス。「LINE MUSIC」で購入した楽曲を、LINE上で繋がっている友人に共有するなど、LINEならではの新しい音楽の楽しみ方を提案。まずは日本国内より提供を開始し、その後、世界中のユーザーがLINEで音楽を楽しむことができる環境を作っていく予定。    

LINE MALL: 2013年秋公開予定(日本国内)

「LINE MALL」は、スマートフォンでの利用に特化したEC(電子商取引)サービス。アプリ内ですべての行動を最適に完結できるよう、構造を再定義。スマートフォンさえあれば、いつでもどこでも、誰でも簡単に商品の売買を行うことができる、新たなショッピング体験を実現。    

LINE GAME

以下のタイトルを2013年秋以降に順次公開する予定。(五十音順) ・LINE シェイク・スピア(制作:Alawar Entertainment) ・LINE ソニックダッシュ(制作:株式会社 セガ) ・LINE ドングリっス(制作:Boomlagoon Limited) ・LINE パズルボブル(制作:株式会社タイトー) ・LINE フィッシュアイランド(制作:NHN PlayArt株式会社) ・LINE Modoo Marble(制作:CJ E&M Corp. & N2Play) ・LINE レインボーチェイサー(制作:NHN&OrangeCrew) ・LINE レヴァナントゲート(制作:NHN PlayArt株式会社) ・LINE レッツ!ゴルフ(仮)(制作:ゲームロフト株式会社) ・LINE IRONSLAM(制作:WeMade Entertainment) ・LINE MapleStory Village(制作:株式会社 ネクソン)    

LINE Web Store:9月公開予定(日本・台湾)

「LINE Web Store」は、PCデスクトップ・スマートフォンのブラウザ上からLINEの有料スタンプや、LINE GAMEの有料アイテムを購入することができるウェブストア。 従来のApp Store / Google Playによるアプリ内決済だけでなく、クレジットカード・PayPal・キャリア決済・電子マネー・プリペイドカードなど様々な決算手段を利用できるウェブストアとなっている。まずは日本・台湾より提供を開始し、その後、各国に適用する予定(※決済システムは国によって異なる) なお、プリペイドカードは、日本国内のセブン-イレブン(9月30日より順次発売)・ファミリーマート(10月1日より順次発売)・ローソン(10月15日より順次発売)の合計約3万6500店舗のコンビニエンスストアで販売する予定。