Mayaエキスパートによる「テクニカルセッション」が8月4日に開催 フルCG長編映像作品「キングスグレイブ FF15」制作過程も紹介


オートデスクは、セミナー「The day of Maya」を8月4日(木)に開催すると発表した。

当日は、フルCG長編映像作品「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」の制作過程を紹介するスクウェア・エニックスによるユーザー事例セッションや、Maya未経験者及び使ってまもない方々向けにテクニカルセッションを用意している。

「Mayaを使って実際にどんなことができるのか?」、「プロはどのように使っているのか?」など、Mayaのエキスパートが、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリングの4つの工程にわかれて、それぞれの使い方を実際にデモをしながらわかりやすく紹介。

なお、本セミナーは、当日会場に来れない方のために、ライブストリーミングでも閲覧できる。
 

<以下、お知らせページより一部抜粋>


 

■開催概要


日程:2016 年 8 月 4 日(木) 13:00 - 19:00(受付開始 12: 30)
会場:秋葉原UDX Gallery(ギャラリー)
〒101-0021 東京都千代田区外神田 4-14-1 (MAP)
TEL:03-3254-8421
定員 会場:250 名
ライブストリーミング: 500名
費用:参加費無料 (事前登録制)
対象:Autodesk Maya、およびオートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(3ds Max、MotionBuilder、Mudboxなど)を購入検討者の方、また、ユーザーの皆様。3DCGツールにご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。学生の方も歓迎。
主催:オートデスク株式会社
協賛:ゴールドスポンサー: NVIDIA Japan、株式会社 日本HP 
パートナースポンサー: ダイキン工業株式会社、株式会社TOO、株式会社ボーンデジタル

 

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■プログラム


12:30 開場

13:00 - 13:10 オープニング セッション
オートデスク メディア & エンターテインメント

13:10 - 13:30 Autodesk Maya 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント

13:30 - 13:45 Autodesk Flame 2017のご紹介
オートデスク メディア & エンターテインメント

13:45 - 14:45 Mayaテクニカルセッション: モデリング編
ハードサーフェイスモデリング30分クッキング

今泉 隼介 氏
Mayaを使用し、ゼロから作る車のモデリング方法をダイジェスト形式にて紹介。

Mayaテクニカルセッション: アニメーション編
Mayaで行うキャラクターアニメーション

森江 康太 氏
Mayaによるキャラクターアニメーションの制作方法を、実演してお見せします。30分で簡単なワンモーションを作ってみます。

14:45 - 15:15 休憩

15:15 - 15:30 スポンサーセッション
Autodesk Maya を加速させる最新HP Workstation Zシリーズのご紹介

株式会社 日本HP
大橋 秀樹 氏
薄型・軽量・頑丈な高性能モバイルワークステーション ZBook Studio G3や 4Kディスプレイ一体型ワークステーションのZ1 G3 All In Oneなど 最新のNVIDIA Quadro とXeonプロセッサーで更にパワーアップした HP Workstation Zシリーズの最新情報をお届けします。

15:30 - 16:30 Mayaテクニカルセッション: エフェクト編
TBS系 ドラマ「神の舌を持つ男」での使用事例、CMなどでの様々な使い方

戸梶 雅章 氏
・なぜ使用することになったのか
・「神の舌を持つ男」の使用例 特殊能力の表現
・コマーシャルでの使用例 モーションに隠し味を加える

Mayaテクニカルセッション: レンダリング編
What is Arnold?

澤田 友明 氏
Arnold Renderを知らない方々のためにArnoldとはどのようなものなのかを紹介。他のレンダラーをお使いの方々のためにArnoldは何が違うのか。Arnoldを使うことによって今後Mayaはどうなっていくのか。Mayaに搭載された新機能との整合性は?といった内容をお話できたらと思います。

16:30 - 17:00 休憩

17:00 - 17:15 スポンサーセッション
GPU活用でMayaのレンダリングが飛躍的に向上、NVIDIA Quadro&Iray最新情報

NVIDIA Japan
Quadroプロダクトマネージャー シニアソリューションアーキテクト
柿澤 修 氏
GPUベースでの物理ベースレンダリングは、これまでにない超高速レンダリングを実現します。最新世代Quadro GPUの ご紹介と合わせて、Maya向けIray, Mental Rayの最新情報と活用事例をご紹介します。

17:15 - 17:30 SHOTGUN 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント

17:30 - 18:30 ユーザー事例セッション
「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」メイキングストーリー

株式会社スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン
SQUARE-ENIX BusinessDivision 2 ムービーチームは、ゲーム制作チームと融合した、ハイクオリティ映像制作チームです。 全世界1億1500万本以上の売り上げを誇る、RPGフランチャイズ「FINAL FANTASY」シリーズの最新作、「FINAL FANTASY XV」、その「FINAL FANTASY XV」と同じ世界で描かれたもう一つの物語。それが、今回BusinessDivision 2 ムービーチームが手がけた長編映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」です。

ゲーム制作と同じチームだからこそ実現した本作品について、本講演では、Mayaをメインとした、キャラクターモデリング、アニメーションをメインに、全体を通した制作の取り組みをご紹介します。

パート別紹介
・Character Modeling ワークフロー
・Facial Capture ワークフロー
・Rigging&Simulationワークフロー
・Effect作例&Ligitngワークフロー
・Shotgunを活用した海外ベンダーとの共有事例

19:00 閉場

 

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